え・・・・

ブログ更新は・・3週間振り・・反省(~_~;)

ネタはかなりあります・・(^_-)-☆・・が。

今日も、鳥の話で・・。

イメージ 1(参考フリー画像)



ボランティア仲間で、「カワセミ」の追っかけをやる人が数名・・。

エブリー・サンディー(ま、リタイアして暇な・・)の人は時間がタップリと・・。


我が、滋賀県は琵琶湖の自然に育まれたとはいえ・・インフラの整った周りは都会化に・・。



しかしカワセミは、水の透明度が高く魚が居れば街の中でも行動範囲にしてる。

そんなポイントにエブリー・サンディーの友人が日参しているとか・・。


琵琶湖大橋に近い我が家は・・

JR守山駅近く、新興住宅のど真ん中だが、昔の農業用水路が至る所に流れていて・・

水もホタルが発生するいい環境の川が多い・・。

んで、以前も投稿で記したが自宅裏と横がその用水路!

食事中に窓の横、2メーターぐらいの柵に用水路の魚を狙って留ってるのを幾度か・・。


イメージ 2(参考フリー画像)




娘が・・「前の橋の欄干にカワセミが魚くわえていたよ!」と帰ってくる・・。

ワタシャ~見たことが無い・・・(*_*;


最近、ポケットにカメラを常駐するように・・(#^.^#)

裏の川は魚が一杯・・・


イメージ 3


黄色、赤の矢印は皆さかなです!!







遂に・・・・・・・・撮れた!!!!!!

が・・・トイレの窓をそっと開け・・トマトの枝の隙間に8メータ程先に・・。

1眼に100ミリマクロ(デジ・150ミリ)で、シャッターは 1/15・・辛い・・。



イメージ 4








んで~、翌朝・・なんと!!!目の前に「マガモ」のペアーが!!!


イメージ 5




我が家は琵琶湖から、直線で4Km近く離れているがビックリです(@_@)







で・・携帯カメラで撮ったその日の「カワセミ」 かなり修正を^^

イメージ 6



え・・・ちょっと真面目に?(^◇^)裏の川のカワセミを撮ってみようか?と思ってます。

・・・暇があれば・・・・・(^^♪