http://music.geocities.jp/japanrailway885/misia.wma(BGMのスタート、停止はボタンクリックを)















4年前、9月13日撮影の  [「十三夜の名月?」



コンデジと手持ちのストロボをススキの上から照射にて・・月は十三夜にて満月ではありません。

イメージ 1







少しは・・涼しくなってきた様な・・。

季節は確実にやってくる・・。

今日、2011・09・12は・・「中秋の名月」・・・・。

旧暦を未だに、生活文化に取り入れる日本の文化は大事にしたい。



ブログの更新は思いとは逆に回数が鈍化・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

カメラは何時もポケットに・・そう~、コンデジを・・。


んで~、半年ぶりに・・今日は1眼レフを真面目?に引っ張り出し・・

いえ、何時も車に20ミリ~500ミリのレンズは積みっぱなし・・^_^;。


久しぶりに・・滋賀県の八田氏が撮り続けておられる三上山と今日の仲秋の名月を撮ってみた・・。

カミサンに 「はよ、帰ってき~や!」 の選りながらの場所探し・・。



月は・・どんどん高く昇る・・。・・

んで~、野洲川と言う堤防にてお茶を濁した・・(~_~;)



月は地平線に近いと大きく感じるが・・写真は・・・

んで~、今日は少し遊んでみました。


多重露光にて、デフォルト気味に35ミリ~200ミリで1カットです。


合成はやっておりません(*^_^*)






イメージ 2




え・・・と、35ミリで-o,5アンダー/ 200ミリで・-2.5アンダー

勿論、三脚にて2回の多重露光・・。2回のレリーズで完了。


デジタルは簡単・・・昔はこんな簡単にできなかった(ーー゛)



只・・反省が・・。月の露光時に-3.5EVにすべきだった・・月のウサギが見えん・・(*_*;




焦って・・撮影した場所は・・。ココ↓

イメージ 3