我が家の玄関先にリサイクル店で買った古い火鉢が・・


そこに・・水を張った火鉢にメダカが・・過去記事

メダカの寿命って・・調べたら・・こんな記事がありました。

メダカの寿命は?!

 メダカは何年生きることができるのでしょうか?一般的には、短いもので1年、長いもので3年~4年と言われています。自然下では、ほとんどが1年余りで死んでしまうそうですが、子メダカが多く現れる時期に、親メダカがあまり姿を現さないことから考えても、確かなことでしょう。冬の厳しい寒さや夏の暑さ、寒暖の激しさ他様々な自然のきびしさをのりこえて、ようやく産卵にこぎつけたメダカ達は、そこまでで精一杯なのかもしれません。水が少なくなった田んぼにいて、うまく逃げ切れなかった、という場合も多いでしょう。

 では、飼育しているメダカはどうでしょうか?冬も外で飼っているメダカは、1年目はのりきることができても、2年目の冬をのりきった、と言う経験はありません。しかし、冬の間だけ室内で飼った時は、2年目も元気に冬を越すことができました。もちろん、室内とはいっても暖房のある部屋では寒暖の差が激しくなるので、できるだけ寒暖の差が少ない場所に置きます。我が家は、断熱性もあまり良くないので、二月の厳しい寒さの時は、水温も5度位ですが、外に比べれば十分にあたたかいわけです。

 さて、そうして2年目の冬を乗り越え、3回目の夏を迎えた(まる2年以上がすぎた)メダカ達はどうかというと・・・。外で飼育しているものは、一歳若いメダカ達に比べると、泳ぎもゆったりしていて食欲もあまりおう盛ではない感じです。水温の上昇にばてばて、という印象です。ずっと室内で飼育していれば、もう一年くらい生きるメダカもいるのかもしれ
ませんが、我が家では、残念ながら3歳まで生きたということはありません。 

3年前に知人から、12~14匹の稚魚をもらい、前記の鉢に川の水(我が家の裏は川が・・(~_~;)

2年目の秋頃から、1匹・・また1匹と・・お亡くなりになっていった・・。

玄関は真冬での吹きさらし・・んで~防寒マットで火鉢を囲ってあるが・・


今年で3年目・・1匹が生き残った・・

春になると、冬眠?していた彼?が目覚め・・餌をやるが様子がおかしい・・・


イメージ 1






餌を水面に落とすが・・彼は嗅覚があるらしくすぐに水面にくる・・。


が・・・、目の前の餌が見えないのかウロウロと・・。


顔に?に餌が接触するとようやくパクパクと口を開き食べる・・。


そうです・・、彼は強度の老眼・・・(T_T)。