シングルマザーになって10年。私が今思う事。 | 自分軸で生きれば幸せ度10倍UP⤴︎MUTUMIメソッドと魅力開花セルフケアで本来の自分で生きる人へ完全伴走します。人生好転ナビゲーター

自分軸で生きれば幸せ度10倍UP⤴︎MUTUMIメソッドと魅力開花セルフケアで本来の自分で生きる人へ完全伴走します。人生好転ナビゲーター

ママだってやりたい事はできます!時間がない、子供がいるから諦める。そんな悩みも我慢もやめたら自分らしさを取り戻し魅力あふれるあなたに劇的変化!医療事務歴10年。シングルマザー2人の子育てしながらエステサロン開業実績。

こんばんは。

 

シングルマザーになって10年。

気がつけばあっという間に10年

経ってました泣き笑い

 

10年。。。

振り返るといろいろありました。

 

離婚を決めるまで1年、悩み、迷い、泣き。

子供の前で泣く事はできず、ずっと1人で

悶々と考えてました。

 

夫婦2人で話し合い、子供にも

伝えたあの光景は今でもハッキリ思い出します。

 

ところが

離婚を決め、離婚をしてしまったら

もっと早くすれば良かった!

 

というそれまで、思い悩み、

苦悩していたことが

何だったのか?!と思うくらい

気持ちが楽になりました。

 

その時児童館の先生に

ママ!ママが笑顔で笑ってることが

子供は1番嬉しいんだよ!ママなら大丈夫

 

その一言が私の励みになり、

とても前向きな気持ちにさせてもらいました。

 

 

 

1人で2人の子供を育てる事は

正直、経済的にも、精神的にも

大変です。

でも、私が決めた事なので

やあーーーーめた!

って投げ捨てることはできないから

とにかく、一生懸命に

笑顔を絶やさずやってきました。

 

弱音を吐いたりしたら、崩れ落ちそうで

いつも平気なフリをして、だから

すごくしんどかった時もあります。

 

元旦那とは、連絡を取るときもあり

年に数回は子供達とも出かけたり

このくらいの関係がちょうど良いんだと

思います。

 

今、子供達も成長し

これからの進路を考える歳になり

私の元を離れていく日も

やってくる。。

 

そう思った時、その後私はどういう人生を

歩んで行こうか考えました。

 

そして、

今度は人のために生きていきたい。

と思い、エステサロンを開業しました。

これも勇気のいる決断でした。

 

人生迷いや、不安っていつでもついて回りますよね?

まさか!自分が離婚をし、シングルマザーになるなんて

全く夢にも思ってなかったことですあんぐり

 

こうして振り返ると

人生何が起こるかわからない!

だから、日々大切にしないといけないなあ〜と

つくづく思います。

そして、あと何年こうして毎日子供と過ごせるのかと

思うと寂しくもなりますが、だからこそ

大切に笑顔で過ごしたいと思うのです。