PCの更新作業、とりあえず一件落着。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

今日1日かけて、グラボとストレージの交換作業をしました。

「1回グラボを外さないと起動ドライブとなるSSDを交換できない(∵グラボスロットの脇にSSDを装着するM.2スロットがあり、グラボの下にSSDがあることになるため)」ことから、先にクローニングに使うSSDのバックアップをとっておいたのは大正解!これだけで作業がうんと簡単になりました。しかも更新前に1度ドライバの差し替えをやっていて、そのドライバが今回購入の3060に対応していたのですんなりいきました。

その作業をするのに何が障害になり、どうすればその障害をクリアして作業を進めることができるのかを考えること、大事ですね。

今後は亜美誕祭の準備、来週以降はいよいよKAITO兄さんの本格的なモデリングに入ります。