手持ちのノートPCをubuntu化した。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

タイトルの通りです。

手持ちのノートパソコンは、Win11非対応のためWin11対応の新しいPC

(アフィリエイトの商品です)を導入してサブマシンを引退することになりました。

 
 

が、元がRyzen5 2500Uかつメモリ8GB搭載の高性能機だったことから捨てるにしのびず、ubuntu機として使い続けることにしました。主な用途は、PCSX2を用いたレゲー専用機です。

手順は以下の通り。

1、ubuntuのブータブルUSBメモリを作成 手持ちの8GBのものをフォーマットして、ubuntu本体とrufusをインストールして完成

2、マシンにubuntuをインストール もとのWinはすべて消してしまう...どうせじきにサポート終了かつWin11へのアップグレード不可ゆえ

3、PCSX2をインストール ぐぐって出たHPを見ながらコマンドを打ち込んで最新版の1.7.4をインストール

4、ストZEROFGを起動テスト 感動的な再現度!

すばらしいです!旧サブマシンは、最良のレゲー専用機として第二のマシン生を歩み始めました。29日のるなイーたんイベントにも持ち込む予定です(というか、帰りのりょうもう号の車内でストZEROFGをプレイしながら帰るのです)。

なお、一応FireFoxも入っているので、ネットサーフィンもできます。