ファミコンVS2023年AIのオセロ対決動画。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。



面白い動画を見つけました。
1986年・ファミコンソフトのオセロと、2023年・AI採用のオセロアプリのガチ対決です。
両雄とも見せ場は作ってくるので、結構見ごたえのある好勝負(とくに後半のファミコンが本気を出した方は見ていて手に汗にぎります!)になっていますよ。
そしてこのファミコンソフトの開発に、なんとのちに任天堂社長となる故・岩田聡氏が関与されていることも特筆に値します。
80年代に、こんなに強いオセロのファミコンソフトがあったんだ。遠い目をしてしまったのでした。8ビット機、侮りがたし。