センター北の遺跡訪問と関係してぜひ読んでおきたいこの2冊。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

センター北の弥生時代遺跡を訪問するにあたり「問題の遺跡は他集落に「攻め滅ぼされたのではないか」とする説を展開した論文に触れたことに関連して、かつて有力に唱えられた「騎馬民族征服王朝説」が気になりました。そこでこの2冊を読んでみたいと思いました。

 

1、騎馬民族説の論者の著作

 

2、反対説の論者の著作

 

騎馬民族説は何を根拠に自説を展開し、反対説はどの要素を批判したのか、激しく気になるところです。