スマホをWIFI接続してみた。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

「スマホはWIFI接続できる」ことは前から知ってました。

が、そのやり方がわからず長く見送ってきました。ところがいろいろ調べてみたら

「自宅WIFIについていえばルーターのパスワードがわかればおK」ということが分かったので早速調べてみました。

 

このルーターのパスワードの調べ方がわからない方も多いかと思いますので簡単に述べておきたいと思います。

 

PCをWIFIでつないでいるのであれば、そのPCに管理者権限ありでログインした上で、PC画面右下の階段状の接続表示をクリックして接続先を表示します。

続いて現在使っている接続先の表示を右クリックすると出る選択肢の一番下「プロパティ」をクリックすると....。

 

https://gyazo.com/1820d8074f931ee17390cdfee25194f8

 

こんな表示が出ます。この表示の中央上ぐらいにある「パスワードの文字を表示する」で、問題のパスワードにたどりつけます。

このパスワードをスマホのWIFI設定のときに入力すればおkだったのです。

やってみると「なんだ」って感じでしたが、これで在宅中ならパケット代を節約できますw。

ただ自宅以外のあちこちに点在する無料の接続ポイントは使わないことにしました。

そう「壁に耳あり障子に目あり」です。そのポイントを怪しい人が使っていて、何か変な細工をされかねないのです。

 

以上、スマホをWIFI接続した話でした。