鉄道の日!お気に入りの貴重映像紹介。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

今日は鉄道の日、ということでどんな鉄道関係のネタを話そうかと思っていましたが、お気に入りの貴重映像でお楽しみいただきたいと思いました。 かつてここで取り上げたこともありますが、いいものはいい!


戦前編・戦後編を通じてEF55が登場するあたりがポイント。この機関車、戦中戦後の混乱で資料が散逸あるいはそもそも文書として残されていないため、誤伝が非常に多いことでも知られています(ひどいのになると、戦後の特急牽引は昭和24年9/8・9の試運転列車のみとするものまであります~実際にはこの戦後編に見るようにちゃんと営業列車の先頭にも立っています)。 昭和30年代までの鉄道にまつわる、第一級の史料的価値のある動画であると考えます。