今日は国民皆泳の日~に因んで、スク水姿でコミケを振り返る。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

何メートルぐらい泳げる?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう

ということで、今夜のコミケ総括記事は..........みんなでスク水に変身して3日間を振り返ります。
 
ミク「マスター、ほんとにスク水好きですね。」
リン「マスターのえっち!」
レン「俺までスク水って.....どういうこと?」
俺「俺もスク水になったぞw。そう、今夜は「国民皆泳の日」に因んでみんなでスク水姿でコミケを振り返ろう、ってことだw。」
ミク「そうなんですか........マスターが好きなのなら仕方ありません。それでは初日から早速振り返るとしましょう。」
リン「初日はマスター的にはガンダム関係を中心にした主に昔のアニメ系サークルが暑かったんだよね。」
レン「ガンダム関係以外ではマスターがコミケに行くきっかけになった作品「NG騎士ラムネ&40」関係のサークルさんがなんと4か所も出展していて、すごいことになってたんだ。」
俺「あのNGラムネ熱はすごかった!俺が初めてコミケに足を運んだときを思い出したぞ。」
ミク「あれからもう20年になるんですよね。まだ私たちは影も形もなかったころから......クリプトン本社も発足から1年ぐらいしか経ってなかったころからマスターはコミケに行ってたんですね。」
リン「そのころからマスターはパソ通に手を出し始めて、ネットの仲間が現れだしてたんですよね。」
レン「そんな昔からマスターはコミケに行ってたのか........。」
俺「それなら、サークルやってる仲間はもっと前からコミケ通ってたよ。中には晴海時代からの常連なんて人もおられるぞ。」
ミク「この日はガンダム関係にもNGラムネ関係にも資料的価値が高いと判断した本があって、結構高い本買ってましたよね。」
俺「ガンダム関係の方はガンダムWFTを10倍楽しむ資料集で、NGラムネの方はミルクとレスカの複雑なヘアスタイルをMMD上で再現するための資料として重要だと感じたんだな。」
 
リン「2日目は珍しくコスプレを見るのがメインだった日だよね。」
レン「マスターにしては珍しいよね。」
俺「それもそのはず、知り合いのレイヤーさんがお見えになっていたのだよ。」
ミク「「イーたん7号」ことnanaさんですね。」
 
リン「今回はイーたんじゃないんだ。」
レン「nanaさんの艦これコスプレはレアだよね。」
俺「落ち合うまですごい大変だったけど、会えてよかったよ。」
 
ミク「そして一番あいさつ回り先が多かったのが今日、3日目でした。」
俺「Key関係からキャラサミ、鉄道まで知り合いが東に西にまんべんなく島を作ってて、東館と西館の移動が大変だったよな。」
リン「そして少し早めに着いたこともあって、まだ待機列が完全に中に入る前だったんだよね。」
レン「それで先にお昼ご飯にした、と。」
俺「だな。中に入ったあとも結構あたふたして効率的に動けなかった。だが挨拶すべき人にはあいさつできて、本も買えたのはよかったと思うぞ。」
 
ミク「あと、マスターはちょっとした発見をしてましたよね。」
俺「ああ。ビッグサイトと東京駅などを往復していた臨時バスに、リバイバルカラーの車が運行されてたんだよな。」
リン「クリームに水色帯の、マスターの幼稚園~小学生時代の色の車と、どぎつい黄色(國鐵廣島のいわゆる末期色っぽい)に暗いえんじ帯(京王線の旧色よりも暗い色)の、すごく評判の悪かった色の車だよね。」
レン「あれは当時の実物を見たことのない俺らにもわかる色だよ。」
俺「事前にその情報を知らなかったので、見たとき驚いた。だが乗ってるバスの車窓からだったので、写真撮影が困難だったのが残念だ。それでは、最後に今回の戦利品をお目にかけて、今夜の更新を締めくくろうと思う。」
 
 
ミク「今夜の更新は、これでおしまいです。」