廃線シリーズ・鉄道総研引き込み線。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。


今夜は久々の廃線シリーズ。
国分寺市(だが最寄は国立駅)にある、鉄道総研の引き込み線を紹介します。

ここは90年代まで実際に車両の搬入・搬出に使われていましたが、中央線高架化で使えなくなったので廃線になりました。

国立駅で降りて北口に出て、立川方向に歩いていくと「ここから廃線跡だよ」と言わんばかりの遊歩道が見つかります。



実はこの遊歩道、かなり距離が短くて3分も歩くとすぐに途切れます。ですが廃線跡は先まで続いています。



マンションの敷地に取り込まれた廃線跡。



そのマンションの脇には用地標もありました。
さらにその先には......。



線路が残っています!そうです。ここから先の線路は試運転線として健在です。
外からの撮影は困難ですが、お祭りか何かで中に入れたときの動画を見つけたので紹介します。




現在も、鉄道総研で試運転をする車両の搬出入はトレーラーを使う「陸送」により継続して行われているとのことです。