今日はタップダンスの日....にあらず。第2次東京大空襲の日。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

1989年にブッシュ大統領が署名した法律によって制定されたんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGET

 
とのことですが、私の中では「第2次東京大空襲の日」ですね。
はい、23区西部~多摩東部にかけては、語られる機会の多い3/10の空襲以上の被害が出た空襲です。
 
20120318151152.jpg
 
中でも被害甚大だったのは車庫(当時は永福町にありました)が攻撃目標にされた井の頭線で、在籍していた動力車19両のうち5両(途中小田急線からの応援入線あり)だけが運行可能だったという凄惨なダメージを受けています(写真はその生き残った車と戦後になって車体を作り直した戦災復旧車が京王線に転属したあとの姿~ソースはアフィリエイトの本)。
 
 
 
中央線ももちろん無事ではなく、阿佐ヶ谷駅で焼失したモハ50の記録が残っています(ソースはアフィリエイトの本)。
あまり語られないわりに被害が大きかった「第2次東京大空襲」のお話でした。