北陸新幹線、E7系とW7系の違いって? | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。



こんな報道をテレビや新聞、そしてネットで見ているうちに突如湧き上がったのがこの疑問。
「E7系とW7系、どこがどう違うのか?」ということです。
結論から言うと「違うのは一部ロゴマークのみ」だとか。
なんでも「コストダウンのため」だそうですが、せめてグランクラスだけはJR東とJR西でデザインの違いを競い合うことをしてもよかったのでは、と考えるのは私だけでしょうか。

参考



「サンライズ瀬戸・出雲」用285系も、実はJR東海所属とJR西日本所属の編成がいます。
これまた両者で内装・外装とも差がありません。
近年はこんなのが多いのですが、昔の20系はメーカーごとに内装がちがっていて、デザインを競い合うことをやっていたりしました。隔世の感しきりですね。