貴重動画発見!京王6000系抵抗制御グループ特集。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。



私好みの動画をYoutubeで見つけました。
はい、京王6000系抵抗制御グループの動画ですね。
この抵抗制御グループは6701F~6706Fの5連6本。登場時は6連6本だったのだが、サハを編成から外して界磁チョッパ制御で電装、先頭車2両で挟み込んで3連6本を組成して5連6本が残った由。
はい、相方の3連は界磁チョッパ制御で、異なる制御方式の車同士が編成を組んでいたわけなんですね~。ちなみに、この制御方式混成は、昭和50年代初頭に6712F(界磁チョッパ制御です)と6706Fを組み替えて運行する試運転を経ており、慎重さが見て取れます。
このグループ、走行音も後年の界磁チョッパグループとは違っているんですね。ヘッドホンを使うとちがいがわかるとのことです。
しかしなんだかんだいって、京王6000系は今見てもかっこいいですね。私からすれば、死ぬまで好きで居続けること必至の名車です。