俺とレールに電流走る!鉄コレ17弾。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

巷では大井川の「しらさぎ」(写真左)を含む16弾が入荷した模様の鉄コレ。実はほぼ同時期に来年3月に発売予定の17弾も発表になっていました。そのラインナップを拝見した....そのとき俺に電流走る!

$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

ミク「一体鉄コレ17弾にはどんな車両がラインナップされているのですか?」
リン「えーと、ことでん3000!」



レン「おけいはんのうんたん列車!」



ミク「他にも箱根登山の純国産車・モハ3と上田の丸窓電車もラインナップに加わっているようですね。」
俺「おいお前たち、俺のボカロを何年やってるんだw。俺が今までここで展開してきた鉄道模型の傾向ぐらい覚えてるだろw。」
ミク「....はい、最初から分かっていましたよ。マスターのお目当ては『京王中型車・2400型』ですよね。」
リン「マスターお待ちかねの直球どまんなかの形式だよね。」
レン「保存車もあるけれど、写真は持ってなかったよね。」
俺「ああ。実はあいつは、長く多摩動物公園駅前で保存していたんだが、モノレール建設のときに平山の研修センターに移って、今では施設開放のときぐらいしか撮影のチャンスがないんだよな。」
ミク「あの保存車には、乗務員ドアを設置する魔改造が行われているとの情報をつかんでいますが.....。」
俺「ああ。そのとおりだ。あの保存車の乗務員ドアは架線電圧を600Vから1500Vに引き上げたときに、その対応工事の一環として設置されたものなんだ。今回のボディは、乗務員ドア設置前の姿のようだな。」
リン「今度の17弾には、その京王2400の地方私鉄譲渡後の姿もラインナップされてるんだよね。」
俺「その譲渡後バージョンを、乗務員ドア設置後の姿に魔改造することを企画しているぞ。」
レン「あ、マスターらしくなってきたw。」
ミク「いつものマスターですねw。」
俺「.....俺そういうキャラだったのねw。だがこの2400で忘れてはいけないのが『競馬場線での単行運行があった』ということだ。その時代は昇圧寸前の昭和30年代、すなわち鉄コレ製品の状態と見受けられるぞ。つまり、今度の2400は「1両だけで遊べる」ということだ。「1両だけで遊べる」んだ。大事なことなので2度申し上げました。」
リン「だけどマスター、実はこっそり上田の丸窓も欲しがってるでしょ?」
俺「.....ばれたかw。」

レン「今夜の更新は、これでおしまいだよ。」