初心者向け?上級者向け?ロクレンジャーカラーガイド(笑) | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

今夜は、毎度おなじみJR西日本の単色新塗装「ウエスト戦隊ロクレンジャー」の塗装について、どの塗料を使うのが適切かを考えてみたいと思います。

 1、末期色

 これは田宮の「キャメルイエロー」が定番ですね。なお、エアブラシを使える形には、ガイアノーツの限定カラーに同じ色がありますのでそちらを推奨します(入手は少し難しいかも)。

 2、末青

 クレオスの「コバルトブルー」を使った作例を見たことがありますが、GMの「小田急ロイヤルブルー」を推奨する方もいらっしゃいますね。

 3、魔改色

 GM「赤2号」またはクレオス「あずき色」で代用されているようです。

 4、抹茶色

 GM「ライトグリーンA」の作例を見たことがあります。ロクレンジャーの抹茶色としてみれば思いのほか違和感はありません(単色塗装が違和感の塊ということはおいといてw)。

 5、衰玉色

 自信ありませんが、ガイアノーツ「ストーングリーン」がいいかもしれません。

 6、終色

 そのものずばりGM「朱色5号」が存在します。が、色味が気に入らず調色される方も多くいらっしゃいますね。

ロクレンジャーは使う色さえ決まればあとは楽勝w。ただ塗装に至るまでの工作がめんどくさい車が多いことには要注意かもしれません。