長崎原爆の日はボカロで原爆関係曲を紹介。小ネタもあるよ。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「今夜は、長崎に原爆が投下された日ということで、そのことに関連した私たちの楽曲を紹介していきたいと思います。」
リン「長崎サイドは被爆を経験した電車が早々に全滅してしまったので、マスターの十八番な鉄道ネタが使いにくいんだよね。」
レン「さて、去年紹介した曲以外では....おっ、早速ミク姉の新曲が来てるよ。」



ミク「ちょっと昭和のロボアニメっぽい感じの曲ですね。ですが詩は文句なしだと思います。」
俺「投稿時間にもこだわりありだな。」
リン「あたしはこの曲で。」



俺「広島県の平和学習の中で歌う曲なんだってな。」
リン「静かに核廃絶を願う曲だよね。」
レン「ところでこの曲なんかどうだろうか。」



ミク「異論なく正論だと思います。超難問ですが、とりあえずできること、できそうなことを探し、実行することから始めるとしましょう。」

レン「それはそうとして、長崎サイドの迷列車動画を見つけたよ。」



俺「元仙台市電が長崎を走ってるのか。東日本大震災に合わせて東北応援電車として運行しているのだとか。これも長崎電軌という法人が「とりあえずできること」をやっている一例だろうな。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20091127230309.jpg


ハク「お取り込み中失礼いたします。東京都内にアッと驚く長崎原爆ネタを見つけましたので、皆様にお知らせしたく参りました。」
ミク「これはこれはハク姐さん。ご無沙汰しています。で、どんなネタなんですか?」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20110723115526.jpg

リン「ちょ、これまさか.......。」
レン「長崎平和の像じゃないか!」
ハク「実は長崎平和の像を作った北村西望という人のアトリエがあった縁で1989年(同年に三鷹市の市制100周年記念の式典があったそうです)に、三鷹市内の公園の中に作られたものだそうです。制作費は市民団体が主催した募金活動によっているとのことです。」
ミク「いわれを知らない人が見たらびっくりするでしょうね。」
俺「某珍百景番組に投稿したら意表突いて採用されるかもな。...って、今日は長崎原爆の日であるとともに「ハクの日」でもあるんだったな。」
ハク「そうなんです。長崎原爆の日、私ならこうやって覚えますね。」

      『長崎に 原爆落とされ 弱音ハク』

リン「あ、きれいに収まってる♪。」
ミク「実際には弱音どころではない深刻さだったんですけどね。」
レン「人がいっぱい死んだんだぞ!」
俺「だが日本史の教科書に広島と長崎の原爆投下の日が間違えて載ってしまう(もちろんダメ出し食らったけどな)ようなことも起こってるからな。いささか軽すぎるきらいはあるけれど、試験に出るとか出ないとか、そういう次元を超えて絶対に忘れてはならぬ日の日付を覚える覚え方としては悪くないと思うぞ。」

ミク「それではエンディングいきましょう。昨年も紹介した曲ですが、この曲はこの日には何度でも紹介したくなります。『夏の朝』。」