守りの秩父・攻めの熊本。都営6000型譲渡車両のNゲージ化。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

このブログでは毎度おなじみのGM製京王6000系のNゲージキットには、2種類のおまけ前面がついてきていました。

1つは京王7000系。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20110517223348.jpg

こちらは現在、小改造の上で2連の7421Fとして製作を進めています。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20110608233809.jpg

もう1つのおまけ前面が今夜の主役・都営6000形。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20110705224950.jpg

この都営6000形の譲渡車両は、ニコ動の迷列車シリーズの人気車両の1つとして地位を確立しつつあります。すなわち、

 1、秩父鉄道



 2、熊本電鉄



 3、ジャボタベック(インドネシア)



の3事業者へ譲渡された車が「迷列車」としてネタにされて人気を博しているのです。
これらのうちどれかを作ってみたいと思っていますが、最後のジャボタベックは最長8連の長大編成を組んで走り、また難易度の高い魔改造先頭車もいたりするので却下。残る秩父と熊本が候補として残りますが、いずれを採用するにしても一長一短あります。
すなわち、

秩父 ○ 改造は必要最小限度で済む
   × 3連のため建設中の超小型レイアウトに入線不可

熊本 ○ 2連のため超小型レイアウトでの運行も可
   × バックミラーや肉抜き穴の開いたスカートなど、難易度の高いディテール 
   パーツの取り付けが要求される

このことは工作をする立場に立つと「守りの秩父・攻めの熊本」という言い方もできるかと思います。ただ私の場合、熊本を採用した場合のメリットが大きく、改造の難易度にも見合うものがあると考えますので「熊本で攻める」を採用することに決定いたしました。

今後も、工作の進捗とともにここで話題にしていきたいと思います。

ここをクリックすると、鉄道模型・フィギュア関係の記事のまとめ記事にジャンプできます。そこからさらに他の鉄道模型関係の記事へジャンプできます。