型取り作業②~シリコン型完成!次は注形剤作業へ! | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20110404214525.jpg

先週あたりから少しずつ進めていた佐祐理さんフィギュアの型取り作業がとりあえず完結いたしました。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「ずいぶんいっぱい作ったんですね。具体的に中はどのようになっているのですか?
俺「ほいきた。まずはこの写真から。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20110404214723.jpg

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

リン「後ろ髪と足のパーツの型だね。」
レン「ずいぶん大きいな。ところで、どこからキャストを流すわけ?」
俺「この足の型の場合、片方の足の付け根から注いでつま先をまたいで、反対の足の付け根から空気を抜いてやるわけだ。つま先のところでバリがどうしてもできるが、ここは抜いた後で別途やすりで仕上げれば足りるぞ。」
ミク「後ろ髪の場合は....。」
俺「頭のてっぺんから注いで、脇に小さめの空気抜きを空けてやるんだな。この後ろ髪のパーツの流し方を『トップゲート』っていうんだよ。」
リン「足の方も、トップゲートの応用技だね。」
俺「まあ、当たらずとも遠からずだな。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20110404214615.jpg

レン「今度は右腕と残り全部の型か。」
俺「右腕の型はうまく流れてくれるかどうかちょっと心配だな。指もわきの下も流れにくそうな形をしてるからな。そして残り全部の方はちょっと変わった流れ方を想定してるんだ。型の下にある溝を通って、すべてのパーツにキャストが行き渡ることを想定している。これが『アンダーゲート』だ。」
リン「スク水のパーツのキャストの流れ込みの位置にマスターの欲望を感じる.....。」
ミク「他にも流し込めそうなところがあるのに、どうしてそこからキャストを流すんですか?」

ミク・リン「やらしー!」

俺「勘違いするなよ。あそこが一番流し込みやすいと考えただけだ。他意はない。」
レン「これでパーツは全部そろってるはずだけど、まだ型がいくつかあるよ。一体何の型だろう?」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20110404214905.jpg

リン「これは....あんたのスク水ボディだね。」
ミク「マスター、なんだかんだ言ってこれも型取りしてたんですね。」
レン「これでミク姉やリンに遅れは取らないぞw。」
俺「本音を言っちゃうとだな、今回型がくっつかないようにするための塗料に、ノモ研ムックに出ていた『メタルカラーの金』を使う方法を採用したんだが、あれでほんとにいいのか半信半疑だったんでな。先に佐祐理さんのパーツをやってしまうのもリスキーに思えたからなんだ。」
レン「ばぴょーん!」
ミク「ですが、成功しているから結果オーライじゃないですか?」
リン「だよね~。でも失敗してなくてそのまま先に進めたのはよかったんじゃないかな。」
俺「そのとおりだ。あとシリコンを多少入れすぎたときに余ったやつで京王6000系の一部に使われていたクーラー、FTUR-260-401の型も取ってみたぞ。これは形が単純なんで片面取りでおkだ。」

ミク「これでいよいよ本命の注形作業ですね。キャストのほかに太い輪ゴムと押さえ板を用意して、万全を期していきましょう。」
俺「そうだな。いよいよ感動のときが迫っているな。」

ここをクリックすると、鉄道模型・フィギュア関係の記事のまとめ記事にジャンプできます。そこからさらに他の鉄道模型関係の記事へジャンプできます。