毎月末日はレイアウトの日。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

さあ今月も末日になりました。恒例のレイアウトの話題、参りましょう.....と申しましても、大地震やフィギュア工作など諸般の事情が重なって、全くといっていいほど工作が進んでおりません。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「被害状況の報告ぐらいはすべきではないでしょうか?」
俺「それはもちろんこれからするぞ。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

リン「問題のレイアウトは見た感じ大きな損傷はないね。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20110331230521.jpg

レン「因みにこっちが先月末日の画像。ダメージは.....」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20110228230806.jpg

ミク「よく見ると、山を塗ったところの一部にひび割れとか出てますね。」
俺「山の上に高いところにおいてあった重量物が落ちてきてるからな、あのとき。あとトンネルポータルの接着剤がはがれたので補修したぞ。」
リン「それから試運転途中でレイアウト上に放置してあったクモハ40が巻き添えを食らったんだよね。」
レン「マスター、そのクモハ40は1回捨てようとしたでしょ?」
ミク「あれはまだ修復可能でしたよ。」
俺「みなまで言うな。現在修復作業実施中だ。修復完了後にこことfgで紹介しようと思う。」
リン「ともあれ、このレイアウトはまず山のひび割れの修復からやり直しだね。」
俺「そうだな。破損箇所に粘土を盛りなおして、バーントアンバーの塗料を塗って.....だな。」
レン「完成はだいぶ遅れそうだけど、完全に使用不能にならなかったのは不幸中の幸いだね。」

ミク「レイアウトと全く関係ないお話で恐縮ですが、GSC社から私のねんどろいどが再生産されます。今回のロットは東日本大震災復興の義捐金付きで発売されるのだそうで、
定価3000円のうちの1000円が日本赤十字社への寄付金とされるのだそうです。本体はマスターが保有している初期ロット品とは異なる改良が加えられていたり、またユニークな付属品が多数付いてくるのだそうですよ。GSC社の広告サイトでご存知の方も少なからずいらっしゃるかとも思いますが、この場をお借りして申し上げたいと思います。」

リン「明日はエイプリルフールだね。何か面白いネタ用意した?」
俺「今年は掛け値なしに最凶最悪のエイプリルフール向け動画をYoutubeで見つけたぞ。その動画を中心に話を展開しようと思う。」

レイアウト関係のまとめページへのリンクです。他のレイアウト建設関連記事へこちらからジャンプできます。