寄付の技いろいろ。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

朝5時の東京湾地震(震度はたいしたことありませんでしたが)に始まり、新聞で石原「我欲」発言を知り、福島の原発の状況悪化、打ち続く余震、そしてM6.0の富士宮地震(内陸型)まで起こった大変な一日でした。

そんな中で、私なりに考えた寄付のやり方をいくつか紹介したいと思います。

 1、ピグを作ってアメGを寄付
 これは早速実践しています。急造のピグですが(プロフィール画面参照)、結構似てるものができたかと思います。早速情報交換広場へ行って風船を購入していますよ。アフィリエイトの売れたポイントもアメGに変更して寄付に投入!

 2、Tポイントの寄付
 ファミマで買い物するとたまるTポイント。ですがいまいち使いどころがなくて困っていたところ「これだ!」と思いました。額は僅少ですが、気は心からとも申します。
キーワード「Tポイントの寄付」で検索すれば、寄付のポータルページにいけるかと思います。

 3、東方ものフィギュアのチャリティ通販
 東方もののキャラクターについては、ガイドラインに従えば自己責任で販売できる(商業経路に乗せないことが条件~公式ガイドラインより)ので、ユニークな自作フィギュアのチャリティ通販をされている方をfgでお見かけしました。もちろん東方もの以外でこれと同じようなことをやろうとすると手が後ろに回ってしまいます(仮面ライダーWの怪人について無版権販売をやろうとした人が告発・逮捕された事例が有名です)。

1と2は特にお勧め度が高いです。「寄付をしてみたいが、変な使われ方をされても困る」と思われている方にも敷居が低いのではないかと思います。