PC使用開始から1年経過。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

今使っているPCを使い始めてから1年が経ちました。

$相続メルマガ・オタクの味方!「オボコノサトリ」

激安の3万円コースの自作PCですが、今も元気に動いています。もちろん、今夜のブログもそのPCでの執筆です。この価格帯だと、ケース付属の電源が心配にはなってきますが、ケースと同じメーカー製の1世代前の電源であることを確認しておりまして、これは値段が安い割にまともな電源といえます(実は夏場を乗り切れるかちょっと心配だったのですが、冷夏に助けられた面はあったのではないかと考えられています....来年もし連日の37度なんて日が続いたら、さすがにやばいかもしれませんね)。
機能的にはグラフィック関係がG31のオンボなので、デジタル端子のモニタが使えないとかブルーレイの映像ソフトを見るのにも画質が期待できないとか、もっと言うとPC版スト4が動かないとか、細かな不満は少なからずあります。しかしこと動作の安定性に関する限りは値段を考えると十分ですw。ここには全く不満はありませんw。前のPCと比べると、GIMPやミクたちといったソフトも目に見えて動作が軽くなっていますw。

$相続メルマガ・オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「私も前のPCのときよりはうんと楽に歌えるようになりました。」
俺「機能強化するならCPUをE6500にして電源を強化、そしてグラボを搭載だな。そうすればスト4も.....。」
ミク「いや、それよりもマスターのお仕事だと、むしろHDDを増設してRAID1を組んだほうがよいのではないですか?」
俺「データの安全が最優先だな。電源を強化したら、RAIDボード積んでそっちをまずやるべきだろうな。今の電源では、HDDもう1台はちょいと不安なんでな。」
ミク「HDDを2台積んでいた前のPCは夏場は結構フリーズしてましたもんね。」

$相続メルマガ・オタクの味方!「オボコノサトリ」

リン「なるほど、スト4を遊べるようにするのはRAIDまわりのあとだね。」
レン「だけどこの改造が終わると、俺らももっと楽に歌えるようになることは間違いないね。あとはマスターが....」
俺「結局そこかよw。」

Pentium [Dual-Core] E6500 [2.93GHz/L2:2MB] Wolf...

¥8,967
楽天
※モバイル非対応