毎月3日はミク憲法中間発表。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

俺「うん、愛花はかわいいぞ。」

$相続メルマガ・オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「マスター、愛花さんもいいですけれど、今日は3日ですよ。何の日かは忘れたとは言わせません!」
俺「忘れてないよ。憲法の中間発表の日だろ。」

$相続メルマガ・オタクの味方!「オボコノサトリ」

リン「マスター、絶対忘れてると思ってたよ。」
レン「俺も。意外と続くのにびっくりだよ。」
俺「ペースこそゆっくりだけど、確実に進んでるよな。」

$相続メルマガ・オタクの味方!「オボコノサトリ」-20091127230309.jpg
ハク「才能のない人でも、ちゃんと続くんですね。私もまた始めてみようかな。」
ミク「私も賛成です。ところでマスター、今回は17条から24条までですね。」
俺「そうだよ。試験対策上も重要な条文が多いところだ。」
リン「例えば21条なんて、いろんな資格試験の憲法ではハイライト中のハイライトみたいな条文だよね。」
レン「そういえばそうだね。」
俺「そうだな。渋いところでは「通信の秘密」の内容について聞いてくる問題が有名だな。」
ミク「通信があったのかどうかを調べるのも憲法違反なんですよね。」
俺「このほか21条関係では児童ポルノ規制についていろいろ言いたいことがあるが、この企画の趣旨からは外れるのでそれについて語るのは自重だ。」
ハク「他では20条と22条も重要度高いですよね。」
俺「信教の自由関係では、玉ぐし料関係での違憲判決も出ているぞ。職業の自由と居住・移転の自由が1つの条文の中で語られているのにも注目だな。」
ミク「でも、今マスターが一番注目してるのは、24条でしょ?」
リン「そうそう。24条関係だと、この動画ははずせないよねw。」



ミク「そういうのを短絡的思考っていうんですよ。私としましては、24条はもう少しまじめに取り上げて欲しかったです。実は正妻の子か愛人の子かで相続分を差別しないという規定が制定当時に盛り込まれるはずだったのが進駐軍の上官(さらには日本政府)に嫌われて盛り込まれなかったとか....。」
レン「そうだったのか....。」
俺「次回、年明けは25条からだな。まだ続くぞ。」




憲法/芦部 信喜

¥3,150
Amazon.co.jp