コミケ最終日。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

今夜はコミケ最終日の私の状況についてお話したいと思います。
前回更新の後、館内に突入できたのは10:40ごろでした。まずはチェックが集中していた(主力となるのはやはり鍵系!)東館1・2・3ホールへと向かいます。まずはpixivで気に入った絵を描いておられた「そらいろくれぱす」さんへ。早速その絵(舞です)が表紙の1冊を購入。結構話が弾んでゆく中でスケブをお願いしました....こちらはpixivの傾向も考え合わせてミクを選択しました。こちらも大いにお気に入りです。
続いては私のイベントレポ記事ではもはやおなじみ(?)入鹿野浩介さん。相変わらず私の波長に合った1冊を今回も描いてくださいました。春原*志麻くん(女装)のや○な○か(といってしまっていいのでしょうか?)がつぼにはまりました。
スケブ回収後続いて以前に購入した本が印象に残っていた「とどのつまり」さんへ。ここでも新刊を1冊購入。「グワシ!」懐かしすぎw。さらにここでもスケブをお願いしました(ものは舞です)。そして中心人物のIORI論外さんのブログも紹介していただきました。
このほかチェックに入っていなかったところで気になった本を2~3冊購入して大事なところを1つ思い出しました。「ぼたんゆき」さんです。代表のあおばさんは103系が大好きでして(その好きさ加減は私の京王6000系に対するそれを超えていると思われます)「おっ、くるな」と思ってチェックを入れていたのをうっかり忘れていました。今回はストウィチ本が新刊でしたが、ギャグメイン(ぱ○つ...ではないことにはなっていますけれども...一丁のリーネなんてのもありましたが、じゃがいもネタ爆笑です!)のこの本の傾向なら私も納得だったので購入しました。
そして西館へ向かいます。ここでやるべきことはただ1つ、夏に購入して本業のHPを作るのに非常に参考になった1冊、「オタクの相続」を発行された「カラオケの艦隊」さんへのご挨拶です。メールがなかなかつながらずご挨拶が遅れてしまいましたが、なんとかこのたび無事に顔を出せました。
その後東館の4・5・6ホールの探索を遣り残したことを思い出していったん戻ります。そこでアロエの新作プライズフィギュアが展示されているのが目に留まりました。

オボコノサトリ

これぞアロエ!まさしくその決定版なできばえに、購入フラグ立ちました!その感動にひたりつつ館内でのすべての予定をこなし、秋葉原へと向かいます。ここでは製作過程を逐次発表しているクモハ42001と京王6000系のパーツ、そしてインクジェットプリンタ対応のマグネットシート(簡易型の痛PCを作るのに使います)を購入しました。復路は東中野の乗換えを嫌い、岩本町(秋葉原直近の都営新宿線の駅です...秋葉原も回る日は都営一日券を使うのです)から京王線に出て(全編成6000系の8+2連が準特急に入っていて驚きました!)、明大前乗換えで井の頭線に出ます。ここで乗った急行に以前ここで取り上げたこともある1721Fが充当されていてさらに驚きました。写真も無事撮影できましたので紹介しようと思います(写真右がそれです)。

オボコノサトリ-F1000046.jpg

そして、こちらが本日の購入品一覧です。一部イベントのチラシや秋葉原購入品も入っています。

オボコノサトリ-20081230203220.jpg

ともあれ、充実したコミケ当日を過ごすことができました。本日私にかかわったすべての方に、厚く御礼申し上げて、本記事の締めくくりといたしたいと思います。