お疲れ様です。金曜日担当の Oです。
いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。(_ _)
ご覧いただいている皆様の中には「介護福祉士国家試験」を受験予定の方もいらっしゃるかもしれません。
今年度の試験は筆記が平成25年1月27日(日)。実技が平成25年3月3日(日)。
受験手続きは平成24年9月7日(金)までです。受験予定の方はどうぞお忘れなく…。
介護福祉士の国家試験問題は
※次の記述のうち「適切なもの」を一つ選びなさい。
※次の記述のうち「適切でないもの」を一つ選びなさい。
というパターンでの出題が多くあります。(ほとんどかな…?)
問題数は120問ありますが、数をこなしていくうちに頭がごちゃごちゃになってくることもあります。
一例を挙げてみますと…↓
Q: 介護施設における介護職員の基本的な感染予防として、適切でないものを一つ選びなさい。
1.介護行為ごとに手洗いを行う。
2.手洗いは石鹸と流水で行う。
3.利用者の毎日の健康観察を行う。
4.発熱がある介護職員はマスクをして業務を行う。
5.トイレなどのドアノブは消毒液を含ませた布で消毒を行う。
Q:嚥下機能が低下している利用者の食事介助として、適切なものを一つ選びなさい。
1.飲み込むときは頭部を後ろに傾ける。
2.スプーンの一口量は多くする。
3.食べ物は口腔の奥に入れる。
4.咀嚼しているときに、次に食べるものを説明する。
5.食べ物を口に入れたら、口唇を閉じるように声かけする。
→中にはこんな問題も…。
Q:脱水を予防するための食品として、適切でないものを一つ選びなさい。
1.スポーツドリンク
2.みそ汁
3.ビール
4.すいか
5.ヨーグルト
いかがでしょうか。上記は全て、本年1月に行われた試験に、実際に出題された問題です。
3つ目はややサービス問題風ですかね(´▽`)。
コメントを下さった方には、回答を返信させていただきます。
全問見たい方は『社会福祉振興・試験センター』のホームページをくぐって見てください。
公式解答も入手できます。(解説はありませんけど…。)
なお、弊校では年末に国家試験対策講座も開催いたします。
受験予定の方は是非、ご参加ください。
ではまた(o・・o)/。