2025年6月30日

 

今日は、年度末なので事務作業で忙しくしていました。オーストラリアは7月はじまりの6月締めという会計年度になっています。もう慣れましたけど、4月はじまりの日本の年度のほうがなんとなく、今でもしっくりくる感じがします。

 

さて、5年目の検診について。

6月10日に主治医の診察がありました。5月に腫瘍内科医の先生の診察があって、なんにも問題ないって言われていたので、心配はしていなかったのですが、それでもやっぱりちょっと緊張してしまいます。

 

CTスキャンの画像を丁寧に診て、なんにも問題はない、と。

「血液検査の結果が送られていないから分からないけど、問題はなかったんでしょ?」と言われて、ちょっと笑っちゃいそうになりましたが、問題なしと言われましたと伝えて、こちらもOK。

 

排便の状況の確認と、ベッドに横になってお腹の様子を触診で確認もありました。これも問題なし、と。今までは雑談して終わっていることが多かった年1回の診察も今回は結構丁寧に診てくれました。

 

内視鏡検査は5年おき位でいいけれど、前回(去年)ポリープが見つかったから、3年おきにやりましょう、ということで、2027年に検査の予定が組まれました。その前に1回診察した方がいいから、26年末あたりに診察して、27年初めころに内視鏡しましょう、ということに。

 

手術してからもう5年ですね、と。術後5年以内に再発していなければ、もう再発の恐れはないでしょう、と先生はおっしゃっておりました。

 

こんな感じで5年目の検診は終了しました。これで一旦はおしまい、ということなんでしょうね。いわゆる「寛解」でしょうか。

 

お会計するときに、クリニックの受付の人が最近日本に行ってきた、と言って、ガンダムやら新宿の街の写真を色々見せてくれました。今、本当にたくさんのオーストラリア人が日本に旅行に行っています。そして、みんなが「日本はすごい!」「行ってよかった」って言っています。日本、大人気です。インバウンド客であふれているのも分かります。

 

と、まあ、とりとめもなく書いてきましたが、無事に5年たって良かったです。本当にほっとしています。