2024年4月25日

 

昨日、3年ぶりの大腸内視鏡検査が終わりました。いろいろなことがあったので、忘れないうちに書いておこうと思います。

 

まずは、結果から。

3mmのポリープが1個見つかり、切除してラボに送られることになりました。その結果については、主治医との診察(約3週間後)の際に判明する予定です。

 

ポリープが見つかったことは、ちょっとショックではありますが、早めに見つかって良かったなあ、と本当に思います。家に帰ってきて、ネットでちょっと見てみたら、3mmならそのまま放っておかれる場合もあるようですが、前にガンやってますからねえ、大事をとって切ってくれたんだと思います。

 

さて、ここからは備忘録。

 

前日夕方から下剤を飲みました。予定では午後4時と8時。仕事の関係で1時間遅れで始めたので、1回目は5時に飲み始めました。久しぶりの下剤。まずい。1リットルを90分で飲むように言われていますが、なかなか飲み進めることができませんでした。

 

飲み始めて1時間たっても、便意は来ず。お腹はごろごろいってる感じはしましたが、出ませんでした。その後、無事に出ましたが、ずっとトイレにこもっていました 汗。

 

2回目は9時から。90分もかからないで飲めると思っていましたが、やっぱりまずいのでなかなか飲めませんでした。結果的にたっぷり90分かかりました。

 

その後、何度もトイレに行きましたが、最終的に寝ても大丈夫だと思ったのは午前1時。ということは、飲み終わってから2時間半はトイレとの往復に費やしたわけで。やっぱり言われていた通りに8時に飲み始めていればもう少し早く寝られた、と思いました。

 

寝ている間に出たらどうしよう、と心配しまして、シーツの下にタオル敷いたりいろいろしましたけど、結果的には問題ありませんでした。よかったぁ。

 

今回は朝8時からの検査予定。7時に病院に着くように言われていました。

朝6時に起きて、6時半に家を出て6:45には病院に到着。そのまますぐに入院の手続きへ。

 

ちょっと早く着いてよかった! 私の後に、どんどんと人がやってきて受付エリアはかなり混みあっていました。

入院の手続きをしている間に、私の主治医の本日の1番目の患者が渋滞に巻き込まれて遅れるという電話が入ってきたのが聞こえました。で、2番目の人はもう来ているから(たぶん私のこと)順番を変えましょう、と言っているのも聞こえました(この時点で私が2番目であったことも知りませんでしたが)。

 

8時すぎに主治医が来て、検査開始。麻酔しますね、なんて言われたかどうか記憶にないうちに眠ってしまい、気づいたら控室の方に移動させられていました。

 

前回は1時間もかからずに終わって、主治医の先生がすぐにやってきて「何にも問題がなかったよ、手術跡の縫い目もきれいだし」って言ってくれました。

 

今回は、時計を見たら1時間半は経っていました。そして、主治医の先生はなかなか来てくれませんでした。「前回と違うから、何かあったのかも。」と思っていたら、主治医の先生が登場し、手短に「ラボの結果待ちで3週間後にまた会いましょう。」とだけ言って、次の患者さんのところに行ってしまいました。

 

その後、朝食を食べ、今回の処置の結果をもらい、退院の手続きをして、迎えに来てもらって家に帰りました。

 

麻酔のせいか、1日中だるくて、なんだか疲れた感じがしました。仕事休んでよかった。

 

まだ結果はわからないけれど、きっと、ポリープのできやすい体質なのかも、と思います。だから、数年に1度は内視鏡検査を受けることになるんだろうな、と思います。今度忘れずに聞いてみよう。