2024年4月22日

 

今度の水曜日24日朝に、大腸内視鏡検査の予定です。3年ぶり。

先週からナッツとか繊維の多いものを食べないようにして、検査の準備が始まりました。そして、先週の土曜日からは「白いものだけ食べる」という段階にはいりました。

 

「白いものだけ」なので、朝はヨーグルト(プレーン)と普通の食パン、夜は白米、冷ややっこに具なしみそ汁または透明なスープ。これも今夜の夕食まで。

明日の朝食が最後で、あとは絶食です。あ、朝食後は透明な飲み物は飲んでもいいことになっているので、リンゴジュースを飲もうかと。

 

そして、明日の夜はいよいよ下剤を飲みます。

年末大掃除で、ストーマ閉鎖手術直後に買っても使わなかった大人用紙おむつとかパッドを捨てたのが悔やまれます。こんな時に役に立ちそうだとは、思ってもみませんでした。とりあえず、もう捨てようかなと思っていた下着を何枚か用意したので、万が一の時にも大丈夫でしょう。

 

なんか、こんな時に限って、SNSには焼肉食べ放題とか、新しいレストランの写真とか、いつもよりも頻繁に上がってきているような気がします。あーあ。