2024年4月17日

3年ぶりの大腸内視鏡検査が来週水曜日にあります。
事前準備についてすっかり忘れてしまったので、今一度何をすべきか復習しています。

すでに下座は購入済みなので、これは大丈夫。
今はナッツ類、種などは取ってはいけないと、手順書にはあります。
そして3日前からは白いものだけを食べるように、とあります。
前日は朝食のみ、その後は食べられません。透明の液体なら6時間前まで飲んでもいいそうで。
前日午後4時から1回目の下剤を飲み、その4時間後に2回目の下剤を飲む、とあります。

そういえば、前回は午後の検査だったのであんまり心配していなかったのですが、今回は朝7時に病院に行き、8時からの検査予定となっています。だから前日夜に下剤を飲むことになっています。その夜は眠れるのかな、とちょっと心配。

 

そして、ずいぶん前に紙おむつや生理用パッドを捨ててしまったのをちょっと後悔しました。ストーマを閉鎖したあと、排便障害が心配で、紙おむつやパッドを買って備えておいたのですが、ラッキーにもその出番がないまま数年が経ち、もう必要がないと思って捨てちゃいました。こんな時がやってくるとは思わなかったなあ。

 

先程、麻酔医からの請求書が来たので、支払いました。一応、公的保険と医療保険が適用されるとのことですが、自腹分があるので、前払いしないと内視鏡検査の際の麻酔が受けられないのです。全部カバーしてくれたらいいのに。