2024年3月19日


たぶん10年くらい行っていないシドニーに行ってきました。日帰りでしかも一人で。


目的は、オーストラリアミュージアムで開催中のラムセス2世(エジプトの王様)の展覧会、

ビルズのパンケーキ、

紀伊國屋で本を買う、の3つ。


朝4時に起きて6時のフライト。所要時間1時間半。800kmの距離だから近いと言えば近い(オーストラリア感覚では)。東京と札幌の距離、らしいけど。


まずはビルズのパンケーキ。今年初めにオーナーシェフのビルさんがロンドンで亡くなったと聞いて、久しぶりに食べてみたくなりました。



なんか、10年くらい前に食べた時は感動したけど、今回は、普通に美味しいパンケーキ、って感じで、これなら近所でも食べられるや、って思ってしまいました。大してサービスされた訳でも無いのに、支払いの際にチップを選択するようになっていて、これもなんだかなーって思ってしまいました。レストランじゃなくて、単なるカフェだし。もちろんチップは払いませんでしたけど。


そのあとは博物館。ミイラは来ていなかったけど結構いろんなものが展示されていて、シドニーまで来てよかったと思いました。



そのあとは本屋さん。日本語の本のエリアで1時間以上もウロウロしてしてました。



6冊ほど文庫本を買って$120超え!(1万円ちょい) 物価高いし海外だから仕方ない。


買わなかったけど、ガチャガチャもあって、これは1個$10もする(900円位?)。



その後はぶらぶらして6時のフライトで帰ってきました。



余談ですが、この前日に、ちょっと軽く下痢になって、トイレに何回か行く羽目になったのですが、こういう事があった次の日って大抵トイレに行く回数が激減するので、シドニーにいる間にトイレを探す必要がなくなり、精神的にもカラダ的にも楽でした。

でも何が原因でそうなるのかは、いまだにわからないです。いつも突然、しかも数ヶ月に1回程度のことなので、大抵は忘れてしまっていますので。