2024年2月12日(月)

 

その前の週に主治医の先生に会って、内視鏡検査の予約をお願いしました。

で、今回の診察のお会計時に

「内視鏡検査のための紹介状をかかりつけ医からもらってきてください」

と言われました。

 

???

 

今回の診察は経過観察の意味もあるけれど、内視鏡検査の予約を取るのも目的の一つ。なんで今回の診察のために紹介状を取る前に言ってくれなかったんだろう。そうしたら一緒にできたのに。またお金と時間の無駄。

 

ということで仕方なく、かかりつけ医の先生のもとへ。

かかりつけ医の先生は、「今日はどうした?」って顔をしていました。この間会ったばかりですから。

 

「『内視鏡検査のための紹介状をかかりつけ医からもらってきてください。』と言われて。」と言ったら、先生も変な顔をしていました。聞いたことないな、って。

 

先生に紹介状を書いてもらって、そして血液検査もお願いしました。前立腺がんの腫瘍マーカー検査PSAも含めて、この際だからいろいろやっておこう、と。血液検査は公的保険の対象なので無料ですが、その結果を聞きに来ないといけないので、またお金がかかります。健康のためには必要なので仕方ないんですけれど。

 

そのあと、歯医者に。半年に一度のクリーニング。

実は今、インプラントの治療中で、歯が1本無い状態です。歯が折れたのが7月終わり。その時にすぐに抜歯してもらって、歯茎が落ち着くのを待って、12月の中頃に手術しました。

次回の予約は3月4日なのでその時に歯が入るのかと思っていたけれど、その時にねじの調整をやって、実際に歯が入るのはまだ先とのこと。長い。。。

 

去年はガンじゃなくて、帯状疱疹やら歯が折れてインプラントになったり、と、実はいろいろありました。