2024年2月7日(水)

 

朝10時40分の予約でした。前日に予約確認の電話ももらっていたので安心していたところ、当日朝9時になって「午後3時に変更か、電話での診察になりますが」との連絡があってビックリ。なんとか仕事の都合をつけて、3時に会ってきました。

 

1年ぶりの主治医の先生。きっと緊急手術でもあったんだろうな、なんて思っていたら、たぶん、そんな感じで、手術着でオフィスにいました。

 

挨拶しつつ、いつものように世間話。腫瘍マーカーの数値も相変わらず0.5以下なので、全く心配いらない、と。

そして4月に大腸内視鏡検査をやるので、その予約をお願いしました。

 

あとは世間話。娘が今度お世話になる研修先の病院は主治医の先生もそこで手術をやっていたりするからよく知っていて、「あそこはたくさんの科があって、間違いなくいい経験ができるから、大変だと思うけど楽しみに。」なんて言われたりして。

 

そんな感じでいつも通り世間話して終わりました。何の心配もないから世間話で済んだ、ということ。本当にほっとしました。

 

内視鏡検査は4月24日に決まり、腫瘍内科の先生に会う予定を変えないといけないのですが(腫瘍内科医の先生にもせっかくだから内視鏡検査の結果を見てもらった方がいい、ということで)、ま、それは仕方がない。

 

先生に確認したかったことが一つ。それは、前立腺がんの腫瘍マーカー検査について。最近、50歳を過ぎたら年に1回の前立腺がんの腫瘍マーカー検査は無料で受けられると聞いて、やった方がいいか聞きたいと思っていました。

やった方がいいかもね、ということで今度かかりつけ医の先生にお願いすることにします。

 

とにかくホッとしました。今のところ、再発も転移も見られないようで、ひと安心。