2023年5月26日

 

最近、風の強い日が多く、もう秋も終盤ですがまだ花粉が舞っているらしく、目がかゆいとか、うちの人は言っていました。私の友人も同じようなことを言っていました。だから花粉症の薬を久しぶりに飲んだ、とも。

 

私はずっと花粉症(スギ花粉症)もちで、もうかれこれ40年以上。鼻の粘膜をレーザーで焼いてもらったこともあります。そのレーザー治療は多少の効果はあったと記憶していますが、また春が来ればいつもの通り鼻づまりや大量の鼻水に悩まされていました。

 

抗ガン剤治療中はまったく花粉症に悩まされることがなく、40年以上ぶりに春を気持ちよく過ごせたなー、って思っていました。

 

で、その花粉症の症状。ほとんど気にならない程度になっています。だから、最近も全く気になりません。これは、抗ガン剤治療のものすごく良い副作用なのではないか?と勝手に思っていいます。本当のところはよくわかりません。免疫に何かしらの影響があって、私の体質が変化したのでしょうかね。