2023年4月28日


昨日は1年ぶりの腫瘍内科医の先生の診察でした。

「1年ぶりだねー、久しぶり。元気?」って感じで受付の人に挨拶して、診察を待っていました。受付係というよりも先生のオフィスで働く個人秘書的な感じ。


で、担当のDr S登場。1年ぶりなので、カルテを隅から隅まで眺めながら雑談。

「血液検査の結果も問題ないけど抗がん剤治療終了からまだ3年は経っていないから、また来年も会いましょう。」ということで診察終了。予想通りあっさりと終了。これで$150(このうちのいくらかは公的保険より後日返金あり)は、高いかなーとは思うけれど、安心料かな。


大丈夫だと思っていたけれど、やっぱりちょっと心配して1日を過ごしていたので、本当に安心しました。


一応マスク持ってしていったけど、もう誰もしていないので、すぐに外しました。医療機関でももうマスクはしなくてよいみたいですね。