2023年1月3日

日本に帰ってきて3日目。
やっぱりいいわー、日本。万歳。今まで溜まってた疲れも取れます。

今日は昨年の商売繁盛のお札のお焚き上げとご祈祷をお願いし、今年の商売繁盛のお札をいただきました。

その後は、病気平癒の神社にお参りしたり、おみくじ引いたりしました。おみくじは、吉、で、今年の商売は「利少なし」ということでした。ま、失敗と言われたわけではないので、よしとします。頑張らないと!

日本久しぶりの日本は良い!
でも、暮らすのなら慣れたオーストラリアのほうが楽かも、やっぱり。

どこでもマスク着用率100%の日本は、いろいろ面倒。マスクなしの生活が普通のオーストラリアからすると、面倒くさいことこの上なし。ま、そういうことだけではないけれど、やっぱりオーストラリアの楽さが身についてしまっているんだな、と実感します。