2021年1月8日

ブリスベンが今日の18時から3日間のロックダウンに入ります。

イギリスからの変異種に感染したホテルの清掃係が1人だけですが、出たためです。これまで4か月ほど感染者数がゼロ(海外からの帰国者は除く)だったクィーンズランド州。対応がものすごく速い。

 

ロックダウン前に買い物しなきゃと焦る人々。

スーパーマーケットはロックダウン中でも営業しているし、生活必需品の買い物のための外出は認められていますけど、やっぱり焦ってしまう気持ちはよく分かります。

 

一応、近所への散歩などは認められていますし、病院などに勤めている人は出勤は可能となっています。完全外出禁止ということではありませんから。

今はちょうど学校は夏休み中だし、週末になるので、そんなに大きな影響はないんじゃないかな、と思います。

それでも200万人位の人々に影響があるのだそうです。

 

昨日、ちょうどネットで日本の首相の緊急事態宣言発出の記者会見を見ました。

オーストラリアの対応の速さ、具体的な指示を普段から目にしている私には、今回の日本の対応は全く意味がないように思えました。

 

私のいるビクトリア州でも1月2日以降にブリスベンを訪れた人はすぐに検査を受け、家で隔離生活を送るように言われています。そしてさらに、感染者が訪れた場所を日付、時間ごとに細かくアナウンスして、非常に具体的に誰にも分かりやすいようにしています。家で隔離生活を送っている間に仕事を休まなければならずその間の収入がない人には、政府からの補助も受けられます。