2020年4月24日(金) Day 75

Chemotherapy抗ガン剤治療の副作用は、ほぼ無いと言ってもいいくらい、体調が良い。ビックリ。
ま、100%副作用が出ます、とは言われてないので、こういうことも有りだとは思います。非常にラッキーだと思います。ビギナーズラック。
食べ始める時にアゴが痛む、ということはあるけれど、それ以外には特に問題無いです、今のところ。
先日、フェイスブックに載せた点滴の写真で、結構たくさんの人が応援のメッセージをくれて、とてもありがたかったです。
その写真には、抗ガン剤ともChemotherapyとも書かず、ただ「ちょっと長くかかる治療をこれから始めます。」とだけ書いたのですが、お友達の一人が抗ガン剤治療だって気がついて、すぐに個人的にメッセージをくれました。
「どこでChemotherapyやってるのか?」と。
私はすっかり忘れていましたが、彼はその道の専門家でした。たしか彼の専門は、ガンの腫瘍の画像解析だったと思います。
「困ったことがあれば何でも聞いてくれ。」と。大変心強いメッセージで、ちょっとウルッときてしまいました。
今のところ、なんにも困っていないのですが、そのうち、Dr SでもなくDr Basilでもない第三者の意見とか聞きたくなることもあるかもしれません。ここオーストラリアで、しかも専門家の友だちがいたなんて、なんとラッキーなことでしょうか。
そんな彼は、私がとあるドーナツ屋さんの大ファンであることを知っていて、買って持って行くよー、なんて言ってくれました。優しい。
というか、彼にこのドーナツ屋さんを教えてもらって大ファンになったのですが(笑)。
でも今は、基本的に外出禁止。ドーナツ屋さんにドーナツ買いに行くのは、食料品の買い出しに当たるから、問題は無いとは思うけど、行列必至のお店だから、やっぱり申し訳無い。
そしたら、やっぱりこのご時世、このお店がデリバリーを始めた、というのをフェイスブックで見ました。しかも、次回のデリバリー地域に、なんと、うちの地域が入ってる。
ちなみに、このドーナツ屋さんは、うちから30km以上離れたところ(車で片道40分以上)にあります。
で、オーダーしてもいいか、って、娘経由で聞いてくれました。私に直接だと遠慮するって思ったんでしょう。気を遣って、お互いの娘同士にやりとりさせるなんて。。。
で、デリバリーを待っていました。
午後3時頃、ついにデリバリーが来ました。しかも、デリバリーしてくれたのは、彼の奥さん! ビックリした。
外出禁止になってから誰とも会っていないので、誰かに会うって本当に久しぶりです。家族ぐるみで仲良くさせてもらっているので、会えてとても嬉しいけれど、わざわざドーナツ持ってきてもらっちゃって、ホント申し訳無いです。
大好きドーナツ6個セット。

外出禁止令だから、家にあがってお茶でも、っていう訳にいかないので、玄関先でソーシャルディスタンシング(人との距離をあける)で、立ち話。
私のガンにびっくりしてました。当たり前か。外出禁止令が出される前に、娘の体操の大会で会った(どっちの娘も体操選手で、去年までは同じ体操ジムのチームメイト)のが最後だから、約2ヶ月ぶり。その時は、内視鏡検査の直前だったし、私だって、まさかこんなことになるとは思ってませんでした(笑)。
ドーナツは早速、おやつでいただきました。美味しゅうございました。ありがとう。