2020年3月25日(水) Day 45

 
前夜、2人部屋に移りました。広い部屋なので、私の足のずーっと向こうにもう一人の患者さんMarkさんが寝ているのも気になりませんでした。
 
アップルジュースとかヨーグルト、小さく切ったフルーツのシロップ漬けの朝食。
ベッドからまだ降りられない。
 
ストーマが2個! って、焦ったけど、ストーマは右に1個でした。
 
左のは、患部辺りからの管が出ていて、血みたいのが溜まっていて、時々看護士さんが、量を測って捨ててくれていました。
 
シャワー浴びたいなー、歯を磨きたいなー、なんて思ってたけど、まだまだ身体が動かない。でも、やっぱりシャワー浴びたい。さっぱりしたい。
 
向こうにいるマークさんが、シャワーを浴びました。いいなー。そしたら、浴びている途中に管が抜けたらしく、看護士さんびっくり。
 
看護士さんいわく、抜けるはずないから、ひっこ抜いたんでしょう、って。ちょっとした騒ぎになって、笑いました。
 
たしかに、私の左にある管は、寝返りした時に当たったりしただけで痛いから、抜けることはないよなー、ましてや引っこ抜く、って(笑)。
 
私のストーマケア兼看護士さんのクリスティーンさんが来て、「シャワー浴びる?」って聞いてくれたから、もちろん! って言ったけど、このあと、大変なことに。
 
ベッドからは、なんとか起き上がれ、ベッドサイドに立つまでに時間をかけて、立つことはできました。が、この時点で実はフラフラ。
 
結構広い部屋をクリスティーンさんに管やらカテーテルの入れ物を持ってもらい一緒にゆっくり歩いて、なんとかバスルームに到着し、椅子に座ったとたん、意識が飛びました。正確には、飛ぶ寸前。
 
思っていた以上に身体にはしんどかったのでしょう、血圧が低くなって、貧血でたおれた、感じ。
 
慌てて看護士さんが何人も呼ばれて、意識が失われないように身体をあちこち叩かれて名前呼ばれて(まるでドラマのワンシーン)、急いでベッドに連れていかれて(脇を支えられてなんとか自力歩行)寝かされました。この時の血圧は上が70、って言っていたように聞こえました。
 
あえなく、今日のシャワーは中止。ガッカリ。
 
ぐったり寝たまま、過ごしました。
お昼過ぎの面会時間にはなんとか少し復活し、今朝あったドタバタを話しました。
 
思えばこの日以降は、面会者の制限があって、大人のみ家族1名の1時間限定というように規定が厳しくなりまして、もう娘には会えなくなってしまいました。コロナのせいだ!(怒)
 
午後3時すぎに個室に移動となりました。
昨夜遅くに移動したときも担当してくれた、元気なおしゃべり好きのアイリッシュ系看護師さんが登場し、いきなり、
「今日、やらかしたんだってー?」って言われて、笑ってしまいました。「シャワー浴びれる、って興奮しすぎた。」って言って、みんなで笑いました。
 
笑うって大事ね。
 
食べないと、良くならないのは分かっています。でも、寝てばっかりで、実際あんまりお腹が空かない。
 
ご飯の予定時間
朝食 8時頃
モーニングティー(おやつ) 11時頃
昼食 13時頃
アフタヌーンティー(おやつ) 16時頃
夕食 18時頃
お茶 21時頃
って感じ。
 
で、一応お腹が空く感覚はあるけど、いざ食べ始めると、3口以上進まない。ここで一旦休止。で、また食べ始めて止まって、をくり返す。
 
でも、食べないと血圧が上がらないし、シャワーも浴びられない。必死に我慢して、ゆっくり一口ずつ食べるようにしました。
ご飯は不味い訳ではなかったのです。むしろ美味しい。ただ、食欲が無い。お腹空いているのにね。残念。