最初に気付いたのは、なんと、8年も前の人間ドック。日本に一時帰国した際、もう40歳だし、ってことで受けた便の検査で、

潜血+
となっていました。
が、その時にはバリウム検査をしたので、内視鏡検査は2週間後以降にしか受けられません、と言われました。
その時にはこっちに帰って来なければいけなかったので、それ以来、すっかり忘れていました。
 
というか、
英語でどうやって説明するのか、
こっちの医療システムが分からない、
まだ40歳になったばかりだから、
ってことで、放っておいたのでした。
 
そして、今年にはいって、便の色がいつもと違うことに気づくこと2回。とりあえず、かかりつけ医(GP:General Practitioner)に相談することにしました。
 
つづく。