駐在地で交流のあった方々、本帰国したら

疎遠になったりしてませんか?

案外、そういうものなのかな。


あの世界だったから、付き合っていたけれど

日本に戻ったらすっかり連絡してない。

そんな感じで時間も過ぎていきます。


大切な人とは、定期的に連絡を取りあったり

するけど、お互い微妙だなぁと思っていると、

お互いが連絡しなくて、、。


本帰国したら、いきなり習い事のグループ

LINEから退会させられてしまった仲間も

いました。

本人は1ヵ月ぐらいは残っていたかったに。

手のひらを返した仕打を受けた気分、と

怒っていました。


先週末は夏の一時帰国のお友達と東京で

会いました。

「3月帰国の◯さんは結局今どこに

住んでるの?

子供の学校とかどうなったのか知ってる?」


本帰国したなら報告してくれてもいいのに。

子供の歳も近かったので、そうやって何も

連絡がないと、やっぱりあの人は

私とは合わないと思ってたんだとか

マイナスな気分にもなります。ショボーン


〇〇さんと連絡取ってる?

全然〜、ご無沙汰しちゃって、

なんて言う会話もありますが、

ご無沙汰してるって結局、

お互い連絡を取ってないって

ことなんですよね。


そういうこと全く気にしてなくて

私が人に連絡してないからみんなとも

疎遠になっていると思ってる人は

平和な方で、私は結局向こうからも

連絡が来ないじゃん、

ってことに気づいて

ガーンと思ったりします。


若い子たちだと、近況?

インスタ見てね、になるのかな。


なんかモヤモヤしてて、これは勢いで

やるしかないと思い、

まとめていろんな方々に、

LINEや‎WhatsAppで連絡を取りました。


似た文章なので、こういうのはまとめて

送るといいです。

ゲリラ作戦!

数打ち送れば、その中からいくつか返信が

来ればいいやな気持ちで。


そしたらちゃんといろいろ返信をいただけて

中には、末永くお付き合い下さいって

言ってくれる年下ママさん。

社交辞令を差し引いてもありがたいこと。


こういう1本のLINEで、

誰々さんとまだつながってる、ってことに

なるんだろうなと思いました。


先々、子供の学校の先輩後輩に、または

次の駐在でご一緒すること、紹介をうける

こともあるでしょう。


ゲリラ作戦やって、みなさんとやりとりが

でき、心が落ち着きました。ウインク