求人はフルタイムで週5というものが

派遣社員でも多いですが、ここ5-6年で

時短勤務と言う案件も結構出てます。


私は自分の自由な時間も大事だと思っているので、絶対に週3がいいと思っていました、

キャリアコンサルタントのカウンセリングを

受ける機会があり、その時、自分の理想は

「自由にゆるりと働くこと」

とまとめてもらいました。口笛


独身で生活がかかっている方は、週5,

フルタイム、残業オッケーと思うかも

しれません。

が、自分は幸いに働くのは日中の暇つぶし

みたいな感じ、、。看板持ち


それに週5フルタイム正社員と同じ働き方を

してたら、派遣やパートのメリットがないと

思うんです。あくまで私の意見ですよ。

新卒からの正社員での勤務年数が15-20年と

長かったので、あの当時、いかに派遣社員が

不安定で正社員の下にみられたのかは

よくわかってます。


だからこそ、同じ土俵には上がらないよ。

自分にとって都合の良い職場、

都合の良い時間で働けなきゃ、

派遣の何のメリットがあるのか


正社員だと、育児休暇後、保育園卒園時まで

またはせいぜい小学校3年生までしか

短時間勤務はできないですよね。


女性向け就活セミナーで出会った方は

下のお子さんの時短勤務が終わって

しまって、それを機に正社員を退職した

と言う方がいました。

ちょうど上のお子さんが中学受験で

この一年は家庭にいてサポートしたいそう。

(セミナー参加は失業保険をもらうための

活動、、)

正社員だとこのあとは定年までずっと

定時までの働き方になってしまう。

派遣なら勤務日数、勤務時間が選べ、

早く帰ります。時給だもの。


幸い今は人手不足で、融通が利く求人が

かなりあります。


結果的に私は週3位のはずが、時給が高くて

週3でも130万超えるA社、

週の勤務時間が21時間で扶養を外れないと

ならないB社、いろいろあり、、、

結果社会保険の損得を考えて週4時短で

働くことになっちゃったんです。

扶養を外れるのは想定外でした。