6月は一旦インターが終了する時期で、

ここから移動する人、帰国する人、

別れの季節でした。


同じ日本で、また次の国に横移動する人が

羨ましがられていました。

不便と思われるこの国の生活ですが、

メイドさんが雇えるので、

実は子育て世帯なら日本より

楽なんですよ。


保育園送ったら、学童の送り迎えしたり、

仕事とママチャリでくたくたな毎日とは

違い、メイドさんにお迎えや洗い物、

アイロンがけ、掃除を頼むことができる

ので、生活がゆったりしています。


現地の富裕層マダムは、使用人が

何人もいて宿題の付き添いもメイドに任せたり。


駐在地では家賃は会社待ち、

豊かな暮らしができ、プールわきの

オープンスペースでみんなでピザや

お酒を飲んで夜楽しむ。

そんなことを楽しんだあと、帰りは

電車じゃなくてドライバーさんが

運転する家に帰る。

そんな楽しいイベントも春から夏にかけて

多かったです。


日本に帰りたくない日本人駐在マダムも

多数。照れ


駐在していると家賃も400,000円から

600,000円くらい職場から出してもらえて、

日本での家賃がかからなくて、

日本の自宅賃貸出して、または今だったら、

数年前に買ったマンションを売って、

2,3年で利益を上げたって言う方も

いらっしゃいました 。


子供が3人以上いらっしゃっる方は、

学費補助、食料送付補助、一時帰国や

買い出し休暇の航空運賃、いったい

職場が負担する総額はいくらなんだろう。

500-800万になるのかも。


日本にいたら、旅行費も学費も全て

自己負担だから、職場に出してもらって

海外旅行なんてほんとラッキー。チュー

ハードシップ代もそれなりの額。


子供が多い方で、駐在パラダイスに

ハマって、日本へ帰国したくない、

もっといたい、次は別の国へ横移動、

横移動したい、!!と

願っているのも数名いらっしゃいます。