母子本帰国の準備で何が1番大変だった かって言うと、不用品の処分。
全部誰かに残していっていいとか
ただであげるとかだったらまだ楽かも
しれない。

でもある程度お金をかけて買ったものは
こっちで売りたいと思う。
新生活の家具とか家電製品とか買わなきゃ
いけないから、その足しにしたいし。
そういったものの不用品の処分に
すごく時間がかかりました。

まずは日本人を中心に
子供の本や漫画などを行ったんだけど、
そういうものをいちいち写真を出して
アップして値段などを書くのも手間だったわ。

あとは現地のサイトなどを使ってやったんだけど、ローカルの人とやりとりは、すぐ
Best priceは?と値下げ交渉が入ったり
見に来て違うとかキャンセルがあったなあ。
売ったあと、気持ち的に盛り上がらなかった
のは、現地通貨だからかも。

この現地の通貨は、もう日本では使えない。
たくさんの現地通貨を残してしまって
現地空港でドルに替えるつもりが、
最後ギリギリになっちゃって両替
てきす。
大量の新興国通貨を持ったまま
次の赴任先へ横移動して落ち込んでいる人
の話も聞きました。
ドルだったらどこでも両替できるけど、
この国の通貨では、、、。

そんなわけで、不用品は初めから
ないにこしたことないけど、
必要だから買ったんですからね。
帰国がわかっているのら、早めに着手する。
それに尽きます。

まずこちらの物の不用品を処分するのに
気持ちと時間をとられ
この国を離れる、寂しさとかにひたる、
そんな感傷的な気分に時間がない!
バタバタ、焦り、

後日談:
赴任時にもってきて使わず
もう日本でいらないと思って
断捨離したものがありました。
が、日本に帰国してしばらくしたら
やっぱり必要になり、、
フリマでまた買いそうです、、チュー
ありがちの話、、。