▷▷245 | 森杏奈オフィシャルブログ「そんなこんなでもりあんな」Powered by Ameba

森杏奈オフィシャルブログ「そんなこんなでもりあんな」Powered by Ameba

森杏奈です\(˙o˙)/よろしくお願いします\(˙o˙)/

こんばんは!

遅くなってしまいましたが4月30日の「森杏奈~7年越しの卒業公演~」について。

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5571.JPG

これがラストブログになるかな?

まとまらなさすぎですが良かったら1週間くらいに分けて読んでください(笑)

この日が来るのが楽しみ過ぎてました! 

3日前くらいからソワソワしてお腹が痛くなって、違うことを考えようと必死でした(笑)

さて、まず何故卒業公演になったか。

元々はラスト生誕祭という形でイベントをしたい!と思ったのが始まりでした。

3月に予定していたのですが、ゲストの方のスケジュールや準備等の理由から延期になり、4月に行うことになりました。

タイトルは最初はラストアイドルとかそういうのにしようと考えていたのですが、だんだんと気持ちも変わっていき、卒業公演という形にさせてもらいました。

色んな方に、そこまでしなくてもいいんじゃない?

と言われたのですが、公演でも話させてもらったように、ファンの方がどんどん離れていくのを感じていました。

忘れられる...これほど悲しいことはないです。

だから、皆に送り出してもらえる、こういうイベントをしたいと言った時にやってもらえる環境でいられる今が区切りなのではないか、と思ったんです。

実際に終えてみて、本当にこのタイミングだったな...よかったな...と思っています!

分からないけど、勝手に、だけど(笑)

愛されてた!!!!!!!!って思えました!

復帰した時に2年間と決めていた活動。

約6年。

1人で歩いてきました。

もちろん支えてくださる周りの方がいたので1人ではない。

だけど、私はいつも何だか孤独でした。

6年のうちの約4年間ほどフリーで活動していました。

それでもファンの方に会うと安心して。

1人じゃないや!って思えたけど。

毎日ファンの方に会えるわけではないから、ふと孤独に戻り。 

こんなにも苦しいんだ、うまくいかないんだ、って。

写真集を出して目標を見失ってから、もやっとしていた毎日。

そんな時、頑張れる!やりたい!とやっとみつけられたのが、アイドルプロデュース。

頑張りたい、そう思いました。

これに関して、色んなことを思う人、聞いている人がいるかもしれません。

皆がどう思おうと、私はあの4人に出会えてよかったです。

何も後悔してない。

挑戦してよかった!私はこれがあったから、この先も色んなことに怖がらず挑戦してみたいって思えるんです。

何かをするのって当たり前に勇気がいります。

だけど、やってみないと、何も分からないから。

周りにどう思われてもいいじゃない!

だって自分の人生だから!

やりたいことはやれるうちにやること!

それが大切。

私の挑戦する姿に、いつも勇気をもらっています!

そんな事をだんだん言ってもらえるようになって、昔の私からは考えられない、嬉しい言葉です。

それでは、急ですが(笑)

当日のセットリストを振り返りましょう!笑

・ロマンスかくれんぼ
前座ガールの森杏奈です...から始まりました。皆めっちゃ笑ってた!笑
昔、この曲の杏奈ちゃんが好き、と言ってもらえたのが嬉しかったのと、何となくあの頃の流れを作りたかったので。
緞帳が上がるタイミング、下がるタイミングにもこだわりました。

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7873.JPG

・RIVER
これは私が加入した時のシングル曲でした。全くダンスなんてやった事のなかった15歳の私。
当時は難し過ぎて家で毎日練習していました。
そのお陰で、それをみていた母と弟がこれ、踊れます(笑)
今踊ると簡単だし、大好きなダンスですが当時は本当に嫌でした。
お2人はしょっぱなから、ダンス大変だったと思います。。
本当にありがとうございます(><)

・片思いの対角線
お披露目公演の時のユニットの曲。
この曲が自分にきた時に、嘘だろ...と思いました。
泣きながら居残りレッスンをして泣いて、リハーサルでは「お前達出なくていい!」と怒られたあの頃。今は余裕で踊れます!
ただ、この前の本番の時に緊張し過ぎて、余裕だったのにふと振りが飛んでしまい???ってなりました(笑)

・そばかすのキス
初めてレッスンした曲です!これはもちろん入れるでしょ!と思ったので入れさせてもらいました。
葛西臨海公園かな?で9期生で歌ったのもいい思い出。
9期生といえば、この曲!という人もいるのでは?
可愛くて大好きな曲です。

・タンポポの決心
名曲だし、B4thで好きな曲。
AXで歌ったのを忘れません。
加入したてで、緊張から首がフリフリ人形みたいでした(笑)この曲は私の中で、ゆりりんさんのイメージが強いです!

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8250.JPG

・シアターの女神
これはおおお!ってなってて嬉しかった!!
お次はB5th(^-^)やっぱりこの曲でしょ!
というのから始めてみました。懐かしいなぁ。
腰が悪かった私はいつもテーピングを腰にしてて、この曲の衣装がお腹と背中が出ている露出高めの衣装だったので、ファンの方にテーピングがみえてしまって不安にさせていないかいつも不安でした。
この曲はゆうちゃんのイメージが強かったので始まりを有希ちゃんにしました!

・嵐の夜には
これは絶対やりたい!って思っていました。
久しぶりにやったら、全然覚えていなくて焦りました...
だけどみてもらえて本当によかった!!
ゆうちゃんと一緒に出来てよかったな( ・ᴗ・ )

・好き好き好き
これも隠れた名曲ですよね!
あの白と黒の水玉の衣装が懐かしい...!
可愛い振付で、これもゆりりんさんのイメージが強くて、ゆりりんさんを最初と途中までセンターにしています!

・ミニスカートの妖精
あの頃は異例だった研究生からのユニット。
タカラトミーさんとのお仕事が決まった、と知った時は、?????という感じでした(笑)
代々木体育館で初披露した時の緊張といったら...震えました!
自信を持って自分の曲だと言えるし、大好きで大切な曲です!

・桜の木になろう
大好きな曲だったのでここに急ですが入れさせてもらいました(^.^)
「誰もみな胸に押し花のような~」の部分が大好きで、歌う事が出来て光栄です。

自己紹介MC。
やっとここで会話をしました(笑)
ノンストップみたいなライブでしたね(笑)
昔の自己紹介でやりましたが...照れと年齢やらなんやらで、キレがどこかへいってしまいました!笑
と言い訳をさせていただきたいくらい恥ずかしかった...

・らるらるポン
お蔵入りになりかけていた私のオリジナル楽曲です!
母がこの曲が大好きで、セットリストがギリギリだったのですが、どうしても歌わないと!と思って歌わせてもらいました!笑
知らない方も多かったと思いますが一緒にノリノリしてくれて嬉しかったです!
落ちサビの部分の歌詞がすきです!

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9217.JPG

・フルーツスノウ
あまり披露する回数はなかったけど、大好きな曲!可愛いですよね🍏🍑🍌🍒🍇🍊🍓🍍🍈
フルーツアレルギーだけど(*•̀ᴗ•́*)笑
有希ちゃんもこの曲やっていた、ということで一緒に歌わせてもらいました。
ゆうちゃん振りおこし大変だったのに本当にありがとうー!!

・ポニーテールとシュシュ
初めてこの曲をきいた時、ピアノの始まりがなんて綺麗なんだろう...と感動しました。
A5thの公演の最後にニューシングルで披露していたのですが、この時にセレクションがあって、お客さんは知らなかったけど、私達はもうセレクションに落ちてしまう子がいたのを知っていて、この曲を歌い終わったら一緒に活動するのが終わってしまう...と思いながら披露していて必死にこらえていたのを覚えています。
仲間って本当に大切ですね。そんな色んな思い出が詰まった曲でした。

・てもでもの涙
イントロが流れた時に、おおおー!ってなって嬉しかったです!
私は現役時代披露したことなかったけど、名曲ですよね😢
今回はやってみたかったので、歌わせてもらいました!どうでしたかね??

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9335.JPG

・夕陽を見ているか?
ほんっとーーーにサイリウム、綺麗でした!←これ公演中に言えなかったこと心残りで...
凄く素敵でした!こんな景色をステージからみるのも最後かぁなんて思いながら。
そして、このイントロにメッセージを手書きでかかせてもらいました!みてもらえたかな?

・ヘビーローテーション
これは歌いますよね!やっぱり!最初のダンスではもうヘトヘトで立ち上がれませんでした(笑)ただ今、アザが出来ています!笑
マイクが上手く回せなかったり下がらなかったりしたけど、この曲が歌えてよかったです\^^/

・10年桜
テンションの上がる始まり方! 10年後にまた会おう...なんて、本当にいいフレーズ。
10年後は34歳。また会えるかな?

・僕の太陽
私は腰の怪我で出演できなかったけど、チーム4でやっていた"僕の太陽公演"気持ちは一緒にいました。
あたたかくなる、そんな大好きな曲です。

・大声ダイヤモンド
オーディションの時に、AKBの歌を歌わないといけないと思って、知らない中、たくさん調べてこの曲凄く好き!と思って、最初に覚えた曲でした。 思い出深い1曲です。
だから時間がない中、フルで歌わせてもらいました!

・言い訳Maybe
好きだ~!オレモー!好きだ~!オレモー!好きだ~!が忘れられない!笑
あんなの現役の時にあったかな?
これはフォーメーションが3人だけど、綺麗に見えるようにこだわりました( ・ᴗ・ )

・初恋は実らない
この曲は好きな方が多いと思って絶対に歌いたいと思っていました♪
ゆうちゃんはやった事ないのに覚えてくれて。
おじゃる丸のエンディングの曲だったことを誇りに思っています!

・BINGO!
チーム4のツアーでもラストの曲だったこの曲。
やっぱり最後は楽しくノリノリなのがいいなと思ってここに入れました!
私が歌ったパートは本当にチーム4だった時の自分のパートです^^
気づいた方いたらすごい!笑
楽しく終われてよかったです!!

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6545.JPG

そして、アンコールありがとうございます!
凄くいい事言ってくださっていたのに、裏だとかすかにしか聞こえなくて、後で映像もらったら確認します!
そして横断幕も本当にありがとうございます!
お家で、1つ1つ確認しました。私は7年前、こういうのもないまま終わってしまったので、本当に心の底から嬉しかったです!
企画してくださった皆さまも本当にありがとうございました! そして協力してくださった皆さまももちろん。ありがとうございました!
一生、大切にします!!

・ハート型ウイルス
アンコール明けは迷ったのですが、絶対皆が好きなこの曲にしようと思って、ここでハート型を入れてみました!
私は大分のイベントで1度だけミニスカートで披露した事が合ったのですが、知らない方の方が多いかと思います(笑)
やっぱり可愛いし、盛り上がってくれて嬉しかった!
タンバリン、光るやつにしたのにあんまりみえなかったのは誤算( *˙˙*)笑

お手紙。
夜中にそっと部屋で猫に囲まれて書いてたんです。
ごめんなさいが多い手紙になってしまったけど、私らしいなって思いました!
普段なかなか言えなかったことを手紙を通して伝えられたと思います。
絶対に泣かない、泣くもんかって思ってたけど、家族への気持ちの時は当時を思い出してしまって、どうしてもこらえきれませんでした...家族が本当に支えてくれていたなと改めて思いました。
本当にありがとう。

・桜の花びらたち(オリジナル ピアノver.)
これ、前田敦子さんver.だと思っている方多いのですが、本当にピアノで今回作っていただきました。
3パターンくらい作っていただいて。
1サビまでは1人で歌って、2番からゆりりんさん、ゆうちゃんに歌ってもらって一緒に歌いました。
お2人優しいから、杏奈ちゃんだけで歌った方が...って言ってくださったのですが、見送られる、という意味で、後ろで私の背中をみててもらいたくて。
ワガママ言って、最後も一緒に歌ってもらいました!

_var_mobile_Media_DCIM_107APPLE_IMG_7658.JPG

そしてマイクを置いて幕が閉まる。

私はもうマイクを持ってステージに立つことはないと思うので、区切りをつける、という意味できちんと最後見届けてもらいたくて、やりました。

友達には笑っちゃう(笑)

と言われましたが(笑)

私は形としてきちんと区切りをつけられたな、と思います。

演出も構成も立ち位置も全てやらせていただいた今回のライブ。

今回のライブを一緒に作り上げてくださったスタッフの皆様に心から感謝しています。

衣装も中学の時のお友達と衣装さんと祖母に作っていただきました。

こだわりすぎて沢山の人を困らせたと思います。

昔の私はこんなの絶対出来なかったし、はっきりと物事を言ったり主張したりなんて考えられなかった。

今までは誰かがやってくれる、大人しくしていよう...そういうタイプでした。

1人でやってきたのが長かったからかもしれませんが、自分で何でも言えるようになりました。

だから、1人でやってきたことも、全てが勉強で、沢山のことを学んできていたんだ、と思いました。

言いたいことは沢山あるけど!

もう疲れちゃうと思うから!笑

本当に伝えたい事っていつも伝わらないよね。

まとまらないけど。

みんなが怖くなった時期もあったけど。

皆に出会えてよかった!!!

胸を張ってそう言えます。

出会ってくれて、支えてくれて、見捨てないでくれてありがとうございました。

ファンの方って推しに似るって言うから、沢山笑って、お腹痛くなって、後悔ないように生きてほしいです!笑

これからは、こんなことを思わせてくれる素敵なお仕事"アイドル"というお仕事にはどんな形でも関わっていけたら嬉しいなと思っています。

私に関わってくださった、皆さんが幸せでいてくれますように。

ずっと見失いかけてたけど、あんなちゃんスマイルはここにありました。

なーんて。

4月30日に発売した写真集にもメッセージ残したけど、さようならじゃない気がする。

忘れられてしまう前に。

またね!

元気でね!

お腹冷やさないようにね!

笑っていてね!

幸あれ!


2018.5.6  森杏奈