すみだ北斎美術館 | one big family鉄板マンのブログ

すみだ北斎美術館

こしあんorつぶあん

はい、つぶあん派です♫

どうも、Mr.もんじゃマンです。

先日、私ミスターの両親と、墨田区亀沢(両国)にある、【すみだ北斎美術館】に行ってきました〜♫
アルミパネルで覆われた特徴的かつ斬新な外観♫
カッコいいですよねー!!!

葛飾北斎
墨田区出身。
江戸時代後期の浮世絵師。
ここにも記してありますが、およそ90年の生涯のうち、な、な、なんと!
90回も引越しをしたそうですΣ(゚д゚lll)

入館すると、ド迫力のコチラが
挨拶がわりにお出迎えしてくれます♫
『須佐之男命厄神退治之図』
(すさのおのみことやくじんたいじのず)
126cm×276cm
北斎晩年(86歳)の最大級の作品です♫


北斎と娘さん。と親父 笑

片付けが苦手で、部屋が散らかって足の踏み場が無くなると引越しをしたと言われています!

そう考えると、
生涯90回の引越しも納得できます♪( ´▽`)

忠臣蔵との縁も興味深いです♫

忠臣蔵討入

吉原妓楼の新年

百物語 さらやしき

日本漫画の原点とも言われる【北斎漫画】

北斎と言えばやはりコチラ。

【富嶽三十六景】

しかしよく見ると、
右に10図追加されていますよね!?

実は、はじめに36図が摺られましたが、もの凄い人気を博し、江戸庶民のニーズに応えたものだと言われています♪( ´▽`)

なので実際のところは、
富嶽四十六景???ですねっ 笑

【富嶽三十六景】の代表作と言えばコチラ。

欧米でも『The Wave』と呼ばれ親しまれているそうです♫

チビ社長もお気に入りの様子でした♫

館内には、パネルを使ったゲームもあるので、お子様も楽しめます♫

生涯、3万点を超える作品を発表した北斎。
マネやゴッホ等、世界の芸術家達を熱狂させ、影響を与えたそうです。

アメリカの雑誌・ライフ(1999年)にて、
“この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人”の中で、

日本人として唯一選出されています☆

絵心のない私ミスターですが、
北斎の魅力にどっぷりと浸かってしまいました╰(*´︶`*)╯♡

興味本位で調べているとこんな記事が…

明治の浮世絵師・豊原国周は、北斎に対抗して生涯・117回の引越しをしたそうです 笑

『どこ競ってんねん!!!絵で勝負や絵でー!!!二番煎じやでー!!!』

と、思わずツッコミをいれていました 笑

さらに調べていくと、豊原国周本人も、
『絵は北斎には及ばないが、転居数では勝っている』と、誇っていたそうですΣ(゚д゚lll)

『誇るなー!!!笑』

話が脱線してしまいましたが、
【すみだ北斎美術館】
楽しませて頂きました♪♪♪

お時間とご興味のある方は是非、
足を運んでみて下さい!!!

美術館の目の前には緑町公園があります!!!

そして、北斎通りにある【北斎茶房】さんで、大福(つぶあん)を買って帰りました。とさ。

めでたし

めでたし



下町鉄板 もんじゃマン


8月もコロナ対策をしながら
元気いっぱい営業しております。
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。