昨日は3歳児健診だった。

去年の11月3歳半での予定だったが、次男の熱で延期になり3歳8ヶ月での健診。


尿検査は11月の時に使ってしまっていたから確認して持参なし。

耳の検査は家で実施して問題なし。

目の検査は検査方法を理解していても途中で飽きてしまったりして測定不能。

まぁ、想定内だからいい。見た感じは問題ないと思う。


受付時間が絶妙だったから何日も前から色々声掛けしたり、シュミレーションしたりしたけど当日はなるようになるかと若干自暴自棄気味に1日を始めた。

午前中は幼稚園。

半日保育の日なのでお昼ごはん前にお迎え。

テンションを上げるためにすみっコぐらしのお弁当を買いに行く。

家に帰る直前で寝てしまったけど、着くと起きて家でご飯。

かなり眠そう…。

アラームの音で着替えて出発で納得していたけど、鳴ってもなかなか動かない。ほぼ無理やり着替えさせてなんとか言い聞かせてアラームから20分後にやっと出発。

会場は近くだったから寝る暇もなく到着。

この時は結構テンションも戻って笑顔だった。


時間が遅くなったから最後かと思ってたけど同じくらいの時間に来てる人がたくさんいた。

受付待ちで先に待ってる子がめっちゃ泣いててその声で「怖い…。行きたくない。」と言い始めた。

なんとか宥めて受付へ。

尿検査用のカップに新幹線のシールが貼っててシンカリオンブームの長男のテンションが持ち直す。

でも、待ち時間は椅子に座れず床に座ってクネクネ。隙あらば外に出ようとする。

なんとか引き留めて遊んでいると呼ばれた!

最初に簡単な検査(?)。「これは何色?」や「この形は?」など。

この辺りの理解は出来ているのでクリアした。

その後に私からの聞き取り。

一通り問診票の内容を受け答えして

療育に通ってることや私の病状、旦那の連れ子のことなど話す。

少し驚いたのが『丸が書けるか』という質問で歪でも繋がった丸が書ければOKらしいこと。

ペンのお尻の方を掴むので筆圧も弱くて丸を書くと端と端を無理やり繋げるから鳥の顔みたいになるけどそれでも大丈夫らしい。

途中飽きて床に座ったり少し離れたりしてたけどそこまで崩れずに終われた。


次は視力検査。

自宅で出来てない理由も伝えて会場での個別検査は断ったので、目の動きを見る機械?みたいなやつで終了。

最初は薄暗い部屋に怖がってたけど写真を撮るだけって言葉でニッコリピースしてた。笑


その後の身体測定。

前の子がめちゃくちゃ泣いててまた「怖い」が始まってしまって

部屋に入るの拒否。頑張って入って来れても服脱ぐの拒否。

それまで言葉でなんとかかんとか頑張ってきたけど

部屋に入ってから終わりそうになかったから気を逸らせながら脱がそうとしたら拒否からの叫ぶ。

部屋を出ようとする。なんとか腕を持って阻止するけど「腕が痛い!!」と泣き叫ぶ。

けど、離したらたぶん走ってどっか行くからなんとか緩めながら話しかけながら、でも絶対離さないように押し問答繰り返してたら見かねた職員さんが「次の診察でどうせ脱ぐからその後そのまま連れてきて。」と言ってくれた。

んで、長男脱走。

部屋に入らず、廊下をひたすらうろうろ。

私が一定の距離以上近づくと「お母さん来ないで!!」ともっと離れていく。

一定の距離を保ちながら説得するが、「イヤ!」の一点張り。

視界からいなくならないようにあんまり離れたら「それ以上行きません!」と(脅して)声かけ。

これはダメだなって思って近くの職員さんに部屋入れません。廊下にいます。と伝えていたので

診察の看護師さんが廊下まで呼びに来てくれた。

長男逃げ回るけど、「服脱がなくていい」「バンザイしなくていい」と長男が「怖い」って言ったことをやらなくていいよって言ってもらえてなんとか抱っこで診察室へ。

向かう途中殴られ蹴られまくったけど

先生に向かい合うと「怖い…」と萎縮して静かになる。

私の抱っこのまま手早くしてくれて静かなまま終了。


次の歯科健診まで時間があったので待ちきれずに廊下へ。

ずっと気になってた足つぼのコースみたいなやつをやりたくてうろうろ。

「全部終わったらにしよう」と約束してたからそこは守ってくれてるけど

やりたくて手で触ったり周りを回ったりうろうろが止まらない。

全部終わった他の子達も気になるようで次々にしていくから余計にうろうろ。

同じようにうろうろしてる子もいた。(たぶん身体測定で泣いてた子かな?)

『お互いお疲れさまです…!』と心の中で呟いた。

話しかけたら話できたかな?

でも、まだ終わってなかったから心の余裕がそこまでなかった…。その辺がダメなんだろうな。

最後は足つぼコースのとこで床に寝転んでしばらく他の子がするのを観察。

その後廊下をよーいドンで競争したり(迷惑)、一定の距離を保ちながら説得したり…。

最終手段でスマホに入れてる知育ゲームで釣って歯科健診の部屋に入るとちょうど呼ばれた!!

私と向き合って抱っこからの先生の膝へゴロンとして診てもらったからすごく落ち着いてた。(ゲームが早くしたいのもあったと思うけど…)

1年前くらいに転けて前歯が欠けてたんだけどその横の歯茎が腫れてるらしくてレントゲン撮ったほうがいいと言われた。

歯科のハードルが高くて行ったことなかったんだけど、暴れたりしてもちゃんと理解があって診てくれるっていう病院を教えてもらった。

「落ち着きがないから…」と不安を口にすると

「全然落ち着いてるよ!お母さん大丈夫!」とめちゃくちゃ励ましてくれた。

でも、ついさっきまでの私の頑張りだったり

毎日のしんどさだったりそういうものをちょうど落ち着いたこの一瞬で「落ち着いてる!そんな心配しなくても大丈夫!」と言われるのは

なんだか毎日試行錯誤している私を否定されてる気がして、素直を受け取れなかった。。

そんなんじゃないし、落ち着いてる状態しか見てなかったらしょうがないとわかってるけど、、なんだか辛かった。


最後は問診。

担当で定期的に連絡してくれている保健師さんが問診してくれたので

スマホ画面から目を離さない長男にすごく優しく何度も話しかけてくれて

服のままだけど身長と体重も測れた!

計測の担当の人が「本当は服脱ぐんだよ。」「本当は携帯も置くんだよ。」「お母さんの言うこと聞こうか。」とかなり強い口調で言ってて

言ってることは100%正しいんだけど私はあれだけ怖がってた計測が出来たことを(どんな形であれ)誉めてあげたかったから少し悲しかった。

その間中、長男はスマホガン見で言われることガン無視だったからまぁ無理ないのかもしれないんだけど…。


問診は色々と進捗状況など簡単に話して終了した。

長男は療育繋がってるからか大部分は私の病状と連れ子のことだったけど。

でも、今までの流れをわかってくれてる保健師さんだったから変に取り繕うこともなく話せてよかった。


「バイバイ」もスマホガン見状態だったけど足つぼコースに行こうと誘うとゲームも止めれて、ご機嫌で歩いて車まで行けた。

足つぼは痛かったらしい。笑

1歳半健診の時はまだ私だけが悩んでて、否定したい気持ちが大きくて、

でも多動真っ盛り(笑)だったからひたすらしんどかった記憶しかなくて…。

言われることも絵本を呼んであげてとか、話しかけて一緒に遊んであげてとか、、

定型通りのことしか言われないし、もうやってるし。

偏食も固さを~だとか他のものに混ぜて~とか、既にやっててそれでも食べない状態を相談したかったのに結局自分で調べれる以上のこと言われなくてがっかりした。

今回は偏食も何やっても食べないときは食べない!と割り切れてたから栄養士さんへの個別面談もなしにしてもらって

個別の視力検査もなしにしてもらって

療育行ってますって最初に言ったから特に強く突っ込まれずだったし、

うろうろギャンギャンしたけど、想定内で対処法が前よりわかってたし

長男は長男!って思いながら行ったから周りと比べることもしなかったし

想像よりも気分が落ち込むことはなくて自分でもびっくりだった。

療育の場所や病院の先生や色んな人と話して自分の気持ちを落とし込んでいけてるからだと思うから、こっちに越してきてからの繋がりと出会いには本当に感謝。


気分は思ってたより落ちなかったけど精神力はかなり削られたので、夜はマック!ハッピーセット!

好きなように2人に食べさせて1日終われた。

出来れば行きたくなかったけど、

やっぱり行ってプラスになることあった?って思っちゃうけど

取り敢えず年末からずーっと不安だった3歳児健診から解放されたことが嬉しい!!笑


年末年始にも色々あって、今後も色々ありそうだから更新できたらいいな。

気力があるときに更新して記録していきます。