全然続かない…けど記録として。
これまでのこと。
金曜日は幼稚園がお休み。
色々考えてたけど、疲れてるのかしんどそう。
何を言ってもいつものテンションじゃない。
グズグズずっと変な感じを引きずりながら1日家で過ごす。
そして土曜日に熱を出す…。
そうかなとは思ってたけど、だからこそ金曜日は頑張って家で過ごしたのになぁ…。
まぁ、発表会ですごく頑張って疲れたんだろうなぁ。
救いは熱あるけど元気だったこと、土曜日だったから旦那がいたこと。
土曜日の夜には下がって日曜日には元気いっぱい復活した。
月曜日行けないかなと思ってたからひと安心。
月曜日は精神科の受診。
先週ガタガタに崩れたので漢方を変えてみることに。
カウンセリングは別日だからか先生が気を遣って時間を使ってくれた。
なんでお風呂上がりに服着ないんでしょうね。とか
熱出してほしくないときに出しますよね。とか
ただの愚痴になったけど先生が話を聞いてくれて共感してくれて少し楽になった。
私自身のADHDの可能性についても相談。今度心理士さんとのカウンセリングの時に詳しく検査をすることになった。
支援を受けても薬を増やしても良くならない自分への失望。
今は仕方ないと言われても何か糸口があればと足掻いてばかりいる。
火曜日は長男の療育。
今回は癇癪の対応について受診予約を療育の先生が取ってくれていて何かヒントがもらえればと期待していた。
診察室に入って癇癪について説明。
長男は相変わらず診察室内をぐるぐる。
窓を開けたり扉開けたり、先生に話しかけられても全く関係ないことを話してマイワールド全開。
「それで、こちらに来たってことはお薬ご希望なのかな?」
先生の言葉で思考が止まる。。。
薬は考えてなかった。最終手段だと思ってた。
今考えると毎日の癇癪と私の病状、色々考えて療育の先生も薬を考えて受診を勧めてくれたのかもしれない。
先生も医師として出来ることはそれしかないのかもしれない。
昨日旦那と話して今の状況で、「長男」の対処としては確かに薬しかないと思った。
薬が嫌なら「私」や「環境」で調整するしかない。
彼は癇癪を起こしたいわけではなくてどうしようもないのだから。
でも、その時は薬のことは全く考えになかったから思考は停止してモヤモヤしたまま診察が終わってしまった。
長男は最後に慣れたのか先生にしなだれかかってちょっかいかけてた。
相変わらず距離感よ…。
その後の療育ではいつも通りだったけど、外遊びの時に何故か別の子のお母さんに引っ付きに行って
「◯◯くんのママ!!」とその子が怒り、私が仲介に行こうとしたところで何故か号泣💦
「お母さん嫌ー!」と泣きながら逃げる。
近寄るのも声かけるのもダメ。
その後の活動には参加出来ず。
外(私と旦那以外の前)でこんな風になるのは最近では珍しい。
今日は先に診察があって、療育の先生の気遣いで個人課題もなしにしたからイレギュラー続きで崩れちゃったんだろうか。
お友達に怒られてびっくりしてるところに私が行こうとしたことで
私に怒られると思ったんだろうか。
わからないけど、何かが彼の中であって自分では消化出来なかったんだろう。
最後は先生の対応のおかげもあって笑顔で帰れた。先生に感謝。
「お母さん落ち込まないでね」って言われたけど日常茶飯事だからなぁ。
落ち込むより療育の場で出せたことで先生に知ってもらえたこと、
それだけ療育に慣れてきたってことなのかなと前向きな気持ちのが大きかった。
水曜日は訪問看護。
長男の受診のモヤモヤなど話を聞いてもらって少しスッキリする。
久しぶりに凝った料理もしてみたりしてそろそろお迎えの時間が近づく時。
郵便物を見ると『法律事務所』の文字。宛名は長男くん。
嫌な予感しかしない。動機がする。手が震える。
開けると予想通り催促状。
連絡期限は明日。久しぶりに見る文字達にぐらぐらする。
数ヵ月前払ったと言ってたはずのお金。しかも旦那のお兄さんに立て替えてもらっててお兄さんに後々返すという話だったはず。
支払ってなかったのか…。
なんか何も考えられなくなる。
旦那と今側で見てくれてるお義姉さんに連絡。
お義姉さんが本人と話してくれて前日に電話して3回に分けて払うという話にしてるらしい。
ほんと?いつもそう言って後から問題が起こることばかりだった。
法律事務所に電話。本当に電話していたらしい。でも、払える金額がわからないからまた連絡を本人からもらう予定らしい。
疑ってしまった罪悪感。自分で処理しようとしてた成長への驚き。最悪のことにはならないかもしれない安堵感。
色々なものが混ざってよくわからない。
旦那が夜勤前に電話してきて事情を手短に話す。
もう幼稚園の門を入ってて要点だけ言って後は本人と話してもらうようにする。
お迎えで玄関入ろうとするとこんな時に何故か自動ドアの不具合。
中の先生と目が合ったが逸らされた…。
何してるのかわかんないお母さんより預かってる子供見るのが優先。
当たり前だけど相乗効果で凹んだ。
インターホンを押して開けてもらう。
いつものバタバタ走り回ってる長男に声かける気力もない。
その時に外から先生に「大根持って帰って!」と声をかけられた。
いつも朝受け取ってくださる先生。
大根受け取ってる間に長男も何故か帰り支度が終わり、大根を抱えて車までスムーズだった。
ドカンっと沈み込まなかったのはこの時の先生のおかげだと思う。
本当に本当に感謝。
木曜日。散財して部屋を冬仕様にした。炒めるだけとかの食材をたくさん買った。
何か動いてないと壊れてしまう気がした。
金曜日。思ってるより自分を保てた。
長男は何故かお迎え時に靴下を脱いで新しいのを履いて帰りたいと譲らず、
教室からお着替え袋を持って来てもらって靴下を履き替えて帰る。
土日は旦那がいるからと気を抜いたせいか、本日昼過ぎに太ももやけど。
旦那の用事があったので、子供達と片道30分のお散歩。
めちゃくちゃ寒かったけど、これで子供らの体力削れたぞと(1人ベビーカーだったけど)気を抜いたからか
カップ焼きそばの湯切りしようとしたら何故か反対側から足にお湯がこぼれてた。
痛い。。。
不安を残しながら16時に旦那は現場へ。
お風呂はなしで寝かしつけ。
ほんと情けない。
じくじく痛む足に責められているようだ。
辛いな。弱いな。苦しいな。