なんか今日は疲れた。

カウンセリングで自分と向き合うとその後しんどくなるというか色々考えてしまう。

向き合いたくてカウンセリング受けてるんだけどね。やっぱりしんどい。

今日は心理士さんに

「どえらいことになってると思うけど、どうやって生きてるんですか?今までどうやって生き延びてたんですか?」と言われて戸惑った。

なんか必死に走ってたからそんなこと考えてもなかった気がする。

なんで?なんで死ななかったのか。

何度も実行しようとしたけど

周りの迷惑とか恐怖とか一歩踏み出す勇気がなかっただけな気もする。

でも、やっぱり一番は子供かなぁ。

まだ親の加護がなければ生きることすら出来ない存在。

まだ彼らの世界は家庭(母親)しかないわけで。

私が手放してしまえば放り出してしまえば簡単に死んでしまうかもしれないような命。

私の裁量で折ることが出来る存在。

そんな彼らがいるから生きて彼らが死なないようにしている…んだと思う。

前に自殺未遂をしたときは、その後児童相談所の一時保護を知ってこれだ!って思って

児童養護施設へ入れてもらえれば彼らを育ててくれる人に預けれればなんの気兼ねなく死ねると思ってお願いしたけど

お母さんが生きてくださいって言われて断られてしまった。

私が死ぬためにお願いしてたのに。

あの時はとてもいい案だと思ったんだけど。


なんで生きていられるのか?

なんで今生きているのか?

難しい質問すぎてずっと頭の中ぐるぐるしてる。

ただ、子供がいなかったら確実に死んでた。そこはそうだろう。


今日は長男が大荒れだった。

次男のお迎え帰りに買い物。リンゴジャムを何故か気に入ってずっと持ってた。

長男のお迎え。スムーズに車に乗って買っておいたりんごジュースを2人に飲ませながら帰宅。

車で寝てた長男大荒れ。

まぁいつものことだと次男抱っこして長男のとこへ。

次男がジャムを持ってるのをみて「◯◯くんが持ちたい!」「かーしーてー!」と言いながらむしり取ろうとする。相手の反応はお構いなしでとりあえず「かして」とか言えば自分の思い通りにかしてくれると思ってるらしい。

手早くおさめるならジャム長男へ、

次男には別ものをあげればいい。

でも、なんか違う気がして

貸してほしくてもダメな時もある。

同じように貸してって言われても貸せないときもある。

それは今後お友達との関わりで大切になってくると思うから。

譲らずにひたすら話続けた。

2人が泣き叫んでるから耳痛い。

響き渡る長男の奇声。次男の鳴き声。

ほんとにカオス。地獄絵図。


1時間くらいたった。長男もだいぶ疲れてきてる。次男のお腹も限界きそう。

長男が「お母さん一人占めしたい!抱っこしてほしい!」と言い出す。

次男はまだ歩けず。靴も履いてないから一度家に入れてからって言っても

「行かないで!!」と引っ張られる。

じゃぁ、2人とも抱っこしてあげるって言っても「嫌だ!一人占めしたい!」になる。

これはいつまでも入れないやつ…。

泣き叫ぶ長男の手を無理やり外して次男を中へ。

下ろされた途端泣きわめき出す次男をそのままにして長男の元へ。

抱っこで落ち着いた長男を家の中へ。

絶望の顔して泣いてる次男を抱き上げる。

なんか……なんか……もう無理かも。なんだこれ。。


色々考えてたご飯も作る元気なんてなくて焼きそばに変更。

野菜切りながら何故か泣きそうになった。

ご飯の後、長男が寝そうな雰囲気。

寝させてあげてもいいけどお風呂にも入らせたい。迷う。

リビングで転んでぼーっとしてる。

急いで片付けてお風呂溜めて、、ってしてる間に長男が寝る。

「お風呂入ろ」って声かけても起きない。

………………………なんか、切れた。

「あーーー!」意味もなく叫ぶ。

寝てる長男を無理やり抱き上げてお風呂に放り込む。続いて次男も。

疲れた!と泣いてる長男を無視して2人とも服を脱がせて湯船に放り込む。

顔と頭を洗ったら次男、長男と出して体と頭を洗う。

もう自分が温まるとか子供と遊ぶとか色々無視して体拭いてお風呂終了。

終わった。これで寝れる。…なんかむなしい。

パジャマも無理やり着せる。長男が大人しい。ダメな母親でごめんね。

梨が食べたいと長男が言い出す。

車で色々私が言ってた中で記憶に残ってたのかもしれない。とりあえずむいて2人に出す。

最近のルーティンYouTube3つを見終わって就寝。


ダメな母親。

お風呂なんて1日くらいいいのに。

長男の強ばった顔。

何もわかってない次男の笑顔。

全部が辛い。

自分から児相に電話したら子供と会えなくなっちゃうのかな。

そのほうが子供は幸せなのかな。

なんか全部わからない。