旦那がいるからか子供達ものんびり。

起きてもしばらく布団でゴロゴロする。

長男が飽きてきたので次男と3人で起床。

昨日の鍋にうどん突っ込んで煮込む。

解凍されたとこで旦那起こして朝ごはん。

次男がお汁こぼしながらめちゃくちゃ食べてた。こういうの好きね。


午前中

ご飯後に少し体調不良。旦那の発言にちょっとイライラして、でも考え方は人それぞれだしって反論せずに押さえたら気持ち悪くなった。この体なに。

気を遣って(?)子供達を連れて旦那は散歩へ。

私も申し訳なくなり、後片付けしたり洗濯物たたんだり…。

お菓子とジュース持ってウキウキと子供達帰宅。私も回復。

お昼まで時間あるってことで買い物へ。

なんかめっちゃ旦那が気を遣ってて

長男と歩いてお店行く。結構距離あるから私と次男は車で向かって帰りは皆で車で帰宅という流れ。

長男は頑張って歩いたご褒美に双眼鏡のオモチャ(100均、謎のチョイス)を買ってもらってご機嫌。次男もついでに買ってもらってた。笑

お昼ご飯の為にスーパーで買い物。

長男をお気に入りのカートに乗せて旦那に押してもらって、私は次男抱っこ。

焼きそばの材料買って、旦那がホルモンあれば~って探してたから道を戻って探す。

そしたら長男の謎のこだわり発動。

まっすぐ進みたかったらしく戻る、曲がることに大激怒。

怒って首から提げてた双眼鏡ぶち投げる。壊れてお店の床に転がる双眼鏡。

泣く長男。刺さる視線。カオス。笑

とりあえずホルモンは諦めてまっすぐ突き当たりまで進むとケロっと機嫌治った。なんなんだそのこだわり…。

長男大好きなヨーグルトも買って帰る。なんか夫婦ともどっと疲れた。


壊れた双眼鏡が気になって触るから余計壊れそうになるから帰ってすぐに旦那が修理。

その間に焼きそばを作る。

次男が黙々と食べる中、焼きそばの肉だけを食べる長男。偏食過ぎる。笑

歩いてかなり疲れたらしくごちそうさまの後に長男が自ら布団に潜りに行く。

そのまま放ってたら寝た。

旦那も夕方には出るのでお昼寝へ。

次男も少し遊んだ後に抱っこゆらゆらで落ちる。

3人とも布団へ寝かした後に1人時間。YouTubeをのんびりと見る。


夕方

3時前に長男起床。

3時半前に旦那と次男を起して早めのお風呂へ。

狭いが皆で入って時間短縮と大人の手があるのが平日と違い嬉しい。

私が最初に洗い、その後旦那と交代。

そしたら先に子供洗うから全員出したら俺洗うわという気遣い(?)の提案。

違う!一番大変なのはパジャマ着せて髪乾かしてって流れを私1人で子供2人にするってこと。

そこがしんどいから洗うだけなら私だけでもいい。上がってから子供取ってくれるほうが楽って伝えてるけど

普段平日はほぼ一人暮らしの状態だからか

お風呂が大変=お風呂に入ること、洗うこと

というのが抜けないらしい。。

私が言葉を探してる間に表情でわかったのかめんどくさそうに自分から洗うことにしてくれた。

子供が熱くなったので次男→長男と2人とも洗ってくれた。そこは感謝。

次男が限界だったので私と先に上がる。

次男拭いて、私も拭いてタオル巻いてってやってると限界の来た長男が扉開けてアピール。

シャワーの音しなくなったら開けたげようと思ってるのになかなか音が止まない。

どんどん激しくなるアピール。

「シャワー終わったらね」の私の声で気付いたのか旦那がシャワー止めて扉開ける。

でも、タオル巻いて裸の次男抱いてる私見て静止。

長男も拭いてって言おうとしてた?

ってか、もう長男流したら全員終わりだと思ってたから次男と出たのにどういう状況なの?

「もう終わりかと思ったけど、あなたはどういう状況なの?」と聞いても

「あー、ええわ」と流された。なに。

とりあえず長男は旦那に拭いてもらう。

次男のパジャマを着せてたら長男が出てくる。

長男にパジャマ着るように促すがふざけて着ない。旦那も出てこない。続くシャワーの音。

いや、何してんだ。早く出てこいや。

だんだんとイライラする。ふざける長男にもイライラする。

ヤバいと思い寝室へ避難。パジャマ着て落ち着こう。

長男裸で付いてきてふざける。

「風邪引く!早く着て!」

長男にイライラをぶつけてしまった。最悪。

イライラからガクンと下がる。

足に力が入らない。体が動かない。思考も動かない。

旦那がやっと上がってくる。

暗い寝室の隅っこでぼーっとしてる私。怪訝そうに旦那に「何してるの?」と聞かれるが、自分でもわからない。

あなたへのイライラ?長男に当たってしまった後悔?動けない体への情けなさ?

言語化出来ない。余計情けない。

暗い顔で頷くしか出来なかった。

旦那が察したのか長男のパジャマと子供の髪の毛を乾かしてくれる。

そんな風景を見ながら動けない自分。

なんとか力を振り絞り動く。

いつもの声を意識する。

旦那の怪訝そうな顔。

ついさっきまで暗い部屋で暗い顔してたやつが何事もなかったみたいな顔して振る舞ってる。

わかる。自分でも気持ち悪い。


旦那が仕事現場へ行く時間。

子供と一緒にバイバイ。

…一気に体の力が抜ける。なにもしたくない。出来れば布団に潜りたい。

ご飯作れる気がしなくて出前を頼む。

全部高い…。子供が好きな唐揚げとポテトを頼んで、お昼の残りの焼きそばと前日の残りのサラダと申し訳程度にブロッコリーをチンした。

布団に入ると体が重い。沈む。


なんか苦しい。苦しい。